55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

白馬岩岳マウンテンリゾートでボーっと過ごす

 

白馬の風景に圧倒されてきました

 白馬岩岳マウンテンリゾートに初めていってみました。iwatake-mountain-resort.com

 個人的にはとてもよかったです。

 昨夏の上高地と同等の感動。思考停止して自然を浴びる時間。

 晴天も相まって、心身のデトックスとなりました。

 

行き方など

 私は自家用車でした。駐車場は無料です(イベント時は有料になるようです)。

 白馬駅からなら、タクシーが便利でしょう。

 駐車場に車を置いたら、目の前のゴンドラの麓駅(Noah)まで歩いて、チケットを購入してゴンドラ乗車。

 ゴンドラは、最大6名乗りの小さなもの。大人なら最大4人乗車推奨。

 ゴンドラ外にスキー板を載せるタイプの小型ゴンドラなので、その部分にマウンテンバイクを載せることができます。これ、いいですね。

 また、ロープウェイではないので、出発時間を待つ必要はありません。

 

チケットは

 2,400円です。往復のゴンドラと、山頂部のリフトに乗れます。

 子供は半額。

 安く購入したい場合は、ローソンで割引チケットを購入できます。 

l-tike.com

 グリーンシーズン中のチケットを、日付指定なしで購入できます。

 価格は2,250円。150円引き。

 岩岳マウンテンリゾートで検索すれば出てきます。私は、当日、白馬のローソンで購入しました。ロッピに、岩岳マウンテンリゾートの番号が貼ってあります(親切!)。

 機械の指示に従って番号を入力します。ポンタカードをお持ちの方は、持参していると楽です。で、バーコードが出てきて、それをレジに提示~支払い~クーポン手渡しとなります。このクーポンを当日、山麓のゴンドラチケット購入口に出すとチケットを貰えます。

 支払いが、コンビニレジってのが便利で良いです。大人4人なら600円お得ですね。

 現地で並ばないで済むのもとてもよいです。

 

景色は大きく2つ楽しめます

 「白馬三山」を含めた山の景色(最初の写真)

 「白馬村」を見下ろす広がりのある景色(上の写真)

 ただぼーっとしてきました。天気がよいこともあって、少々暑いくらい。

 何もしない贅沢。太陽の明かりを浴びる解放感。光合成ですね。

 もちろん、アクティビティもいろいろ。マウンテンバイクで麓まで降りることも可能です。

 

食事とかは…

 レストランやカフェがあります。

 カレーが1,000円くらいですね。スキー場料金と思えばそんなもの。

 コーヒーは500円、これにおいしいパンで軽めのランチもありですね。

 個人的には、白馬で焼き立てのパンを購入して、これを持っていくのがいいですね。

 それを、林の中で食べるとよさそう。

 オススメのパン屋はこちら。朝は9時半から。定休は水曜日です。 

koubonikki.wixsite.com

 持参のパンを食べるならこちらで。
 敷地内には、椅子、テーブルが無造作に配置されています。こちらの使用は自由。

 これが、とてもよいです。

 

というわけで、昨日は休養日となりました

 朝、7時前に松本を出発し、9時前には山頂にいました。

 そのまま、ただぼーっと過ごして、気が付けば13時になっていました。あっと言う間の4時間でした。ゴンドラで降り、白馬で昼食を済ませて帰宅したのは15:30。

 そのままベッドに倒れ込み、目覚めたのは22時。そのまま二度寝(?)して今に至ります。今月の仕事は、内容的にハードだったこともあり、意外と疲れていたのかもしれません。こういう時は、もう切り換えて何もしないのがいいですね。

 

 というわけで、今日は大学の課題に取り組みます。

 頭の中を空っぽにしたおかげて、レポートの問題点が見えてきました。

 論点から考え直して、提出レベルに仕上げます。