55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

今月を振り返ると(早期退職3年目のはじまり)

 

今月の前半戦は

 大学のレポートと先月から継続するお仕事の日々でした。

 どちらも思ったより進まず(泣)、不安が大きかったです。

 ただ、学び直しは、仕事にも反映される部分も多く、それゆえに、お仕事をもう少し続けたいという気持ちは強くなりました。学びと仕事とが結びついてきたのです。

 収入的にも少し上がってきましたし…、ただ、それだけに、進まない不安=お仕事を失ったらという不安も大きく、これが個人営業の世界なんですね。

 

昨日、大きなお仕事の依頼が入る

 昨日、定例ミーティングで伝えられたのは、だいぶ以前に少しお手伝いし、可能であれば教材作成から参加しませんかと言われていた案件。

 本当に、私にまわってきました。

 報酬も、相場よりは安いのでしょうが、今の私には十分なもので、その分責任と不安とが重なります。

 3年目のチャンスであり、試練ですね。

 

外貨投資も勉強中

 円安傾向ですから、相場の動きが大きいのでしょうか。

 一日の中でも、こんなに動くのですね(いかにも初心者っぽい言葉)。

 向こう3カ月は「観察」と思っていますが、それでも増えたり減ったりに一喜一憂することもあります。ただ、円安・円高に動いた時、世界で何があったかを見るようになりました。これが勉強ですね。

 というわけで、NISAは連休明けに。

 お金の運用を通して世の中を見るってことが大事みたいです。

 

5月は

 新規のお仕事と、大学の授業×レポート。

 大学の授業では、デザイン思考やワークショップ構築があるので、これをお仕事に反映できればと思います。

 思うのは、こういうことを退職前に準備し、退職早々に始めた方がよいという反省。

 ただ、私の場合、ここにたどり着くまで、ある意味で無為に過ごした2年間が必要であったもの事実。人生、リセットしないとスムーズに次に進めないですね。

 

 無為の2年間を経て、3年目にやっとリセットが始まります。

 早期退職をして、「仕事を辞めた解放感」にどっぷりと浸ったあと、ある種の虚無感がやってきます、解決の見えない不安感と一緒に(笑)。

 その対応が、早期退職後の暮らしで重要なのかもしれません。