55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

デカ盛り日記(松本「でんでん」)

f:id:ojisann52:20220301152230j:plain

              唐揚げ丼大盛

 

早期退職以来2年間、外食は数えるほど

 このご時世もあって「引きこもり×自炊」の毎日です。

 外食は、旅先のホテルの朝食程度。ホテル泊の夕食は、お惣菜系を買い込んで部屋で済ませていました。あと、原稿書きでファミレスの朝食ですね。

 というわけで、まとまな外食はほぼなし。

 ところが、YouTubeで「大盛り動画」を見てから、無性に唐揚げが食べたくなったのです。

 

「でんでん」の唐揚げ丼

 こちらでございます。

tabelog.com

 メニューは「普通~大盛り~特盛」まですが、超特盛もあるそうです。

 とにかく、唐揚げが食べたかったので、「唐揚げ丼×大盛り」を。

 丼の大きさは、焼肉屋さんの石焼ビビンバの器くらいの感じ。ここに、ご飯×キャベツ×目玉焼き×唐揚げとなっています。

 

さっそく実食

 こちらの唐揚げは「モモ肉×柔らか目」「甘めのおいしいタレ×ブラックペッパー」がかかっています。食レポ的には「ご飯にあう~。おいしい~」となりそうですが、味わうとそれ以上の価値を感じます。

 この唐揚げ何にでも合います。ビールでもチャーハンでも、ハイボールでも単体でも。つまり「そもそも、おいしい唐揚げ」なのです。

 そうじゃないと9個も食べれません(からあげ丼大盛の唐揚げは9個です!)。

 いわゆる「クリスピー×サクサク系」ではありません。方向的には「中華の餡かけ」ですね。ええと、個人的に好みです(笑)

 「でんでん」は「デカ盛り系の店」に分類されています。でも、そういうお店って、結構大味だったりします。しかし、「でんでん」はそういうお店ではありません。

 「味だけでも勝負できるお店」というのが個人的評価。やっと松本に通える店を見つけました。

 

大盛りの量は??

 「食べきれない場合は持ち帰りもできます。張り切って来店して、半分も食べれない人もいるそうです」という記事を見て、大盛りにしました。

 ええと…ですね…私基準では…大盛りで問題ありません。

 私基準では、大盛りにしてはやや足りないです。

 すいません。次回は特盛にします。