55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

車検の一日(ホンダのディーラー車検です)

車検は、ディーラーで実施しています

 三菱ミニカから始まった私の車歴は、デリカを最後にホンダに変わります。

 ストリーム、フィット2と乗り継ぎ、早期退職した4月に、フィット3ハイブリッドを購入しました。ハイブリッド車は燃費が良いです。リッター25㎞を切ることはなく、ロングドライブなら30㎞/ℓ以上伸びます。

 で、車検を安くあげることも考えました。自分でやることも不可能ではありません。ただ、車のトラブル・故障などあると費用がかかります。変にお金を惜しんで…は避けたいところ。

 そこで、購入したディーラーで点検・車検を行っています。移住の際、松本のホンダにデータを送ってもらい、メンテナンスを継続するようにお願いしました。

 

車検・点検パック

 ホンダになってから利用するになったのが、このパック。

 次の車検までの、車検と点検とがパックになったもの。売店によって内容・費用に違いはありますが、楽です。

 半年点検も含まれているので、安心。タイヤ交換は点検時に持ち込めば無料。オイル・エレメントやフィルター交換も1年1回は無料です。まぁ、無料といってもパック料金に入っていると思いますが(笑)。

 黄色い帽子などで交換するよりは、トータルで安いと思って利用していました。

 

松本のホンダでは…

 このパック、東北・関東では、だいたい15万円くらいでした。

 ところが、松本では、自賠責も含めて10万円を切りました。安い!

 パックに入ることで、車検は10%OFF。さらに、オイル交換は何回でも無料。エレメントは年1回交換無料とか。次の車検まで点検・オイル交換などの出費はありません。

 一応、担当の方に、「安くないですか??」と伺うと、競合が多くて…と小声で返答がありました。たしかに、松本市内にはホンダディーラーがたくさんあります。もちろん、ホンダだけでなく、各メーカーのディーラーもありますし、中古車専門店(全国チェーンからローカルまで)、自動車整備系の店舗も多いです。

 人口25万人の車社会って、マーケットとしては魅力ですが、一方で競争は厳しいのかもしれません。

 

しかも「日帰り車検」×「代車は新型フィット」

 車検ですから、数日は代車で過ごすものと思っていました。

 ところが、10時に入庫して17時には返ってきました。これも早い。

 代車は、新型フィット。これが、とても乗りやすく良い車で、2年後の買い替えを真剣に考えてしまいました。まぁ、そういう営業戦略なんでしょうけどね(笑)

 新型フィットは、売れ行きがよくないという話も聞きます。でも、良い車だと感じました。特に気に入ったのが、視界の広さ(フィットの課題の解決)、走行安定性(まっすぐ走る)、車内の静粛性ですね。あと、シフトが「左のタイプ」になっていました。

f:id:ojisann52:20200621170934j:plain
f:id:ojisann52:20200621170911j:plain

   オールドタイプ              フィット3のシフト

 

 久しぶりに、オールドタイプで運転しましたが、こっちの方が馴染みますね(笑)。

 高齢者の暴走の原因には、右側のシフトの操作ミスがあると個人的に考えています。

 新型フィットは、「シフトはオールドタイプ×サイドブレーキは電子制御」。この方が、特に高齢者や女性に優しく、安全性も高まると感じます。 

 ちなみに、フィット3は、「シフトが電子制御×サイドブレーキは左手で引っ張るタイプ」です。まだ、慣れません…。