◆車検は、ディーラーで実施しています
三菱ミニカから始まった私の車歴は、デリカを最後にホンダに変わります。
ストリーム、フィット2と乗り継ぎ、早期退職した4月に、フィット3ハイブリッドを購入しました。ハイブリッド車は燃費が良いです。リッター25㎞を切ることはなく、ロングドライブなら30㎞/ℓ以上伸びます。
で、車検を安くあげることも考えました。自分でやることも不可能ではありません。ただ、車のトラブル・故障などあると費用がかかります。変にお金を惜しんで…は避けたいところ。
そこで、購入したディーラーで点検・車検を行っています。移住の際、松本のホンダにデータを送ってもらい、メンテナンスを継続するようにお願いしました。
◆車検・点検パック
ホンダになってから利用するになったのが、このパック。
次の車検までの、車検と点検とがパックになったもの。販売店によって内容・費用に違いはありますが、楽です。
半年点検も含まれているので、安心。タイヤ交換は点検時に持ち込めば無料。オイル・エレメントやフィルター交換も1年1回は無料です。まぁ、無料といってもパック料金に入っていると思いますが(笑)。
黄色い帽子などで交換するよりは、トータルで安いと思って利用していました。
◆松本のホンダでは…
このパック、東北・関東では、だいたい15万円くらいでした。
ところが、松本では、自賠責も含めて10万円を切りました。安い!
パックに入ることで、車検は10%OFF。さらに、オイル交換は何回でも無料。エレメントは年1回交換無料とか。次の車検まで点検・オイル交換などの出費はありません。
一応、担当の方に、「安くないですか??」と伺うと、競合が多くて…と小声で返答がありました。たしかに、松本市内にはホンダディーラーがたくさんあります。もちろん、ホンダだけでなく、各メーカーのディーラーもありますし、中古車専門店(全国チェーンからローカルまで)、自動車整備系の店舗も多いです。
人口25万人の車社会って、マーケットとしては魅力ですが、一方で競争は厳しいのかもしれません。
◆しかも「日帰り車検」×「代車は新型フィット」
車検ですから、数日は代車で過ごすものと思っていました。
ところが、10時に入庫して17時には返ってきました。これも早い。
代車は、新型フィット。これが、とても乗りやすく良い車で、2年後の買い替えを真剣に考えてしまいました。まぁ、そういう営業戦略なんでしょうけどね(笑)
新型フィットは、売れ行きがよくないという話も聞きます。でも、良い車だと感じました。特に気に入ったのが、視界の広さ(フィットの課題の解決)、走行安定性(まっすぐ走る)、車内の静粛性ですね。あと、シフトが「左のタイプ」になっていました。
オールドタイプ フィット3のシフト
久しぶりに、オールドタイプで運転しましたが、こっちの方が馴染みますね(笑)。
高齢者の暴走の原因には、右側のシフトの操作ミスがあると個人的に考えています。
新型フィットは、「シフトはオールドタイプ×サイドブレーキは電子制御」。この方が、特に高齢者や女性に優しく、安全性も高まると感じます。
ちなみに、フィット3は、「シフトが電子制御×サイドブレーキは左手で引っ張るタイプ」です。まだ、慣れません…。