55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

セルフ断熱をしてみる(松本で冬を越す)その3

f:id:ojisann52:20211228152744j:plain

 雪のニュースが入る中、松本は晴天です。(写真は、昔々の東北時代のもの)

 

断熱装備がそろう

 12月上旬にオーダーしていた「断熱カーテン」が届きました。

 リビングと和室の窓にそれぞれセットして、今冬の断熱装備が揃いました。

 気象情報によると、ここ数日、松本の最低気温はマイナス4~8度。

 エアコンのない部屋の室温は、12度くらいになっています。

 

床に断熱材を敷いた効果は?

 断熱材を「リビング」「和室」両方に敷いてから、寒さを感じなくなりました。

 室温は、私にとって一番快適な、「23~24℃」で安定しています。

 床からの冷気を感じることがなくなり、とにかく部屋が快適です。

 ちなみに、断熱材を敷く以前はこんな感じでした。

 ・床からの冷気で身体が冷える。靴下を履かないと足先が冷たい

 ・室温は、エアコン設定温度より、マイナス2~3度

 ・エアコンの「全力運転時間」が長い

 

ここまでの経費を整理すると

 ①衣類・毛布(ヒートテック)  約6,000円

 ②断熱材(548円×21枚)      約11,500円

    ③カーペット(和室用)        約4,000円

 ④ジョイントマット(リビング用)約4,500円

 ⑤断熱カーテン         約15,000円

 合 計             約30,000円

 3万円ってのは、出費としてはそこそこ痛いです。 

 ただ、「ストーブ×灯油」よりは、エコかなと勝手に思っています。

 暖めるのではなく、保温ですから、これ以上の出費はありません。 

 

所要時間は?

 カーテンの掛け替えは、5分もかかりません。

 床の断熱は、「家具の移動~断熱材を敷く~カーペットを敷く~家具を元に戻す」で、2部屋合計20分程度。

 合計、30分程度ですね。工具などはありません。

 断熱材を床に敷いて上からカーペットを掛けただけで、こんなに快適になるんですね。というわけで、断熱カーテンの効果は、明日以降。