55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

年末年始をどう過ごす?

f:id:ojisann52:20211222182611j:plain

 

ひょっとして、本当に何もない年末年始がやってくる??

 現役時代、夏休み・冬休みは、たまった仕事を片付けるか、仕事のための勉強をするために引きこもる時間でした。

 旅行には行くんですけど、旅行先で本を読んで勉強してるんです。さもなくば、数名で集まって「勉強会」をしていました。公務員の休暇なんて、そんなものです。

 しかし、今年はちょっと違うかも。

 明後日締切の原稿を出せば、特に何もない。うれしい。

 

どこにも行かずに、部屋でこもる

 昔は、ホテルで過ごしていました。

 年末年始、東京都内のホテルは安かったのです。さすがに31日は高いのですが、1月1日からの料金は、普段の半額位でした。ホテルの部屋で、寝る~本を読む~半身浴の繰り返しで、身体の疲れをとっていました。

 今年は、これを自宅で実施ですね。

 コロナもありますから、自宅で過ごします。図書館で本を借りてのんびりします。

 

幸運なのは…

 近所に、24時間営業のスーパーがあること。

 徒歩圏に、年中無休のイオンと、24時間営業の西友があるのは、こういう時に心強いですね。地方生活では、年末年始の食料調達で苦労することがありますから。

 あとは、天気を見てですが、松本城まで散歩する、神社にお参りする…、そんな、昔の日本風の暮らしを楽しみたいと思います。

 

年内の宿題は

 床の断熱です。

 「床の掃除~断熱材を敷く~マットを敷く」まで、自力でやり遂げたいです。

 足元から来る冷気を遮断して、部屋の快適性を高めます。

 来週には、断熱カーテンも届きます。これが、年内の宿題ですね。