◆ひょっとして、本当に何もない年末年始がやってくる??
現役時代、夏休み・冬休みは、たまった仕事を片付けるか、仕事のための勉強をするために引きこもる時間でした。
旅行には行くんですけど、旅行先で本を読んで勉強してるんです。さもなくば、数名で集まって「勉強会」をしていました。公務員の休暇なんて、そんなものです。
しかし、今年はちょっと違うかも。
明後日締切の原稿を出せば、特に何もない。うれしい。
◆どこにも行かずに、部屋でこもる
昔は、ホテルで過ごしていました。
年末年始、東京都内のホテルは安かったのです。さすがに31日は高いのですが、1月1日からの料金は、普段の半額位でした。ホテルの部屋で、寝る~本を読む~半身浴の繰り返しで、身体の疲れをとっていました。
今年は、これを自宅で実施ですね。
コロナもありますから、自宅で過ごします。図書館で本を借りてのんびりします。
◆幸運なのは…
近所に、24時間営業のスーパーがあること。
徒歩圏に、年中無休のイオンと、24時間営業の西友があるのは、こういう時に心強いですね。地方生活では、年末年始の食料調達で苦労することがありますから。
あとは、天気を見てですが、松本城まで散歩する、神社にお参りする…、そんな、昔の日本風の暮らしを楽しみたいと思います。
◆年内の宿題は
床の断熱です。
「床の掃除~断熱材を敷く~マットを敷く」まで、自力でやり遂げたいです。
足元から来る冷気を遮断して、部屋の快適性を高めます。
来週には、断熱カーテンも届きます。これが、年内の宿題ですね。