55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

京都でワーケーション

f:id:ojisann52:20211215153328j:plain

 

 少し頑張ったご褒美で、京都に来ました。

 もちろん、ここでもお仕事ですけど。

 

松本~京都は近い!

 今回は、「松本(特急「しなの」)~名古屋(こだま)~京都」で来ました。

 松本7時の「しなの」に乗って、11時過ぎにはホテルに入りました。

 新幹線は、「のぞみ」の自由席でもよかったのですが、結構混んでいて、一人で2人席という状況ではなさそう…。そこで2本見送って「こだま」に乗りました。こちらはガラガラです。

 

ホテルが安い!

 1泊3,000円です(素泊まり)。

 普通なら8,000~10,000円のグレードですが…東京・京都・大阪など、大都市圏のホテルがそうとう値崩れしていますね。コロナの影響でしょうか。

 しかも、私が止まるホテルは、チェックイン9:00~です。

 ちなみに最終日のチェックアウトは~18:00。

 シングルで取ったのですが、ツインになっていますし…。

 

宿は錦小路の近く

 カフェ巡りをしながら、校正作業を進めます。

 素泊まりにしたのは、京都のカフェのモーニングを楽しみたいため。

 寺社巡りの予定はありません。

 少し歩けばカフェ、ラーメン、カレーなどがあります。

 京都の空気を吸いつつ、カフェで仕事に集中します。

 

久しぶりの京都ですが…

 駅からホテルまで、ぶらぶら30分ほどかけて歩きました。

 路地、狭い道でのんびりさんぽです。

 古い建物が残っていたり、足袋屋さんが営業したりです。何か、松本の市街地と似た景色ですね。新旧がまざっている風景というか、視界に突然「古いもの」が出てくるとワクワクします。

 そういう意味で、とても癒されます。

 というわけで、仕事に集中します。