55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

1万アクセスありがとうございます。

f:id:ojisann52:20211124074751j:plain

 今月も、1万アクセスを達成しました。

 感謝申し上げます。

 

初めて1万アクセスに達したのは

 開始5カ月でした。

 昨年5月から書き始め、10月に初めて1万PVを達成しました。

 その後、1万PVは途切れず続いています。

 時々、2万PVに達する月もあります。

 本当に、ありがとうございます。

 

記事は、玉石混交ですが…

 「早期退職ブログ」として、記事を精選、内容を精査したものにとも思いますが、そして、実際、早期退職のいろいろを書いた記事は、Google、Yahoo!などからの検索・アクセスも多いのですが、しばらくこのままで。

 書くことによる精神安定効果が、高いのです。

 

過去の文豪に… 

 「書いてないと気が狂う」と言った人がいます。

 俗世間のいろいろ、過去の亡霊、未来への不安…そういうものを思う時、人間は狂いそうになるのも確かです。

 そんな時、狂いそうになるものを「頭の中からブログに移動する」というのは、精神安定的効果があります。言語化による「客観化」も進みます。

 おかげで、山月記の李徴のような「虎」にならず、羅生門の下人のように「老婆の服を剥ぎ取る」こともなく、早期退職2度目の冬を迎えることができました。

 

お仕事も半分をこえて

 取り組んでいるお仕事も、半分が終わりました。

 午前中にセルフ校正をして、提出します。

 午後は、日帰り温泉で身体をあたためて、夜から続き。

 というわけで、今日も一日、頑張ります。