55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

スランプがやってきた

 原稿がどうにも進まなくなりました。

 書けないわけではないのですが、明らかにクオリティが低いのです。

 

仕事内容の目先を変える

 先に進むのではなく、今まで書いた原稿の見直しをしました。

 いわゆる自己校正です。

 少し調子が良かったころの文章を読み直すことにもつながります。

 

思い切って書くことから離れる

 予定より2回分ほど遅れているのですが、少し離れました。

 一昨日の夜から、眠気が強かったので、思い切って寝ました。

 不思議なもので、普段は不眠気味なのですが、よく眠れます。

 結局、昨日の午前中まで、ずっとベッドの中でした。

 

やや復活気味

 というわけで、昨日の午後から復活気味。

 午後は、今まで原稿を見直し、完成分を送信しました。

 そして、新しい原稿に向かい直しました。

 昨晩、少し進んで、今日から平常ペースに戻したいと思います。

 

前回の反省

 前回は、まったく休まずに、予定通り進めました。

 おかげで、余裕を持って提出できましたが、心身のダメージは大きかったです。

 で、今回は、不定期で良いので「休みを設定しよう」と思っていました。

 いわゆる「身体のサイン」には逆らわないってことです。

 予定は遅れましたが、質の維持はできそうです。

 

 最終的な締切まであと4週間。

 1日5枚のノルマは変わりません。

f:id:ojisann52:20211117065106j:plain