55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

眼鏡を作る

 遠近両用メガネを新しくしました。

 

新型コロナが小康状態の今、何をすべきか

 旅行や飲食などの誘惑もありますが、今のところおとなしくしています。

 それよりも、いろいろメンテナンスをと思います。

 身体をほぐしたり、病院に行ったり…ですね。

 実際は日帰り温泉だったりしますが(笑)、ま、温泉療養ということで。

 

メンテナンスが必要なのは眼鏡も 

 というわけで、作ってきました。受け取りは少し先。

 レンズを「ガラス」にしてもらいました。プラスチックの方が軽いのはよくわかっているのですが、傷つきやすいのです。

 私、まつ毛がとても長く、どれくらい長いかというと眼鏡のレンズに届くくらいなんです。そのため、レンズが汚れやすいのです。そうなると、プラスティックレンズは、メンテナンスが面倒なんですね。

 「超音波クリーナー」を使ったこともありますが、結局「拭く」作業はあるわけで、なかなか面倒なんですね。

 

検眼してもらうと

 乱視の程度が変わっているそうです。

 視力そのものも低下気味。年齢でしょうかね…。

 ちなみに遠近両用にしました。お仕事用・PC用として「シンプルに老眼鏡」を作ることも考えましたが、まぁ、毎回かけ替えるのも面倒ですから。

 

 というわけで、今こそ、感染拡大時にできなかったメンテナンスを。

 お支払いはpay payで20%還元です(笑)

f:id:ojisann52:20210702172754j:plain