55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

久しぶりに散歩に出る

 天気が悪い日が続いたこと、快晴の日は世間の祝日で外出する気にならなかったこと、仕事を進めるため…と理由をつけて、散歩をサボっていました。

 

心身の不調が…

 1日10時間近くPCに向かっています。

 どうなったかと言うと、両腕とも肩より上にあがらなくなりました。

 いわゆる50肩に近いモノ。

 昨日は、とうとう痛みでフライパンを持つのも苦痛となりました。

 

治し方

 散歩です。1時間以上歩き続けること。

 以前も散歩で治しました。

 歩く際、腕を振ることを意識するのがポイント。

 要するに、「歩くこと」で「腕を動かす」のですね。

 

腕が上がるようになりました

 まだ、少し痛みは残っていますが、肩より上に動かせます。

 フライパンを持っても、大丈夫です。

 運動不足って、こういうことなんですね(笑)。

 とにかく、「座ったまま×キーボードを打ち続ける」ですから、思ったよりも身体はバキバキに固まっていたようです。

 

明日は少し晴れるようなので

 もう少し歩きます。縄手通りから松本駅松本城コースかな。

 ちなみに、久しぶりの散歩だったせいか、足に疲れを感じます。

 散歩で上半身は元気になったのですが、下半身はボロボロですね。

 並行した仕事の1つが片付いたので、気持ちに余裕も生まれました。

 

 というわけで、今晩は久しぶりに早めに寝ます。

f:id:ojisann52:20210710170114j:plain