55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

「じゃない方」の幸福論

 両親を含め、私以外が全員国立大学卒という家族構成でした。

 ちなみに、私以外は理系でもあります。

 というわけで、生まれた時から「じゃない方」でした(笑)

 

努力は必ず報われる

 一般的にはそのとおりです。認めます。

 ただし、自分に関しては、この言葉をあまり信用していません。

 「じゃない方」の人生は、こういう言葉に合致しないことが多いのです(笑)。

 ふりかえると、「努力よりご縁の人生」でした。

 

目標を決めてがんばる

 以下同文でございます。

 目標を決めて、その達成にがんばると、必要以上に自分に厳しくなったり、ハラスメントっぽい発想に進みがちになるのです。結果、目標が遠ざかるの悪循環です。

 それよりは、現状を楽しみつつ、諦めながら頑張る方が笑顔で仕事をすることができました。その方が、あっさりと自然に目標が達成されるのです。

 

同世代比で、転職・転勤は大いが昇進は少ない

 役割は「困った時の何でも屋」。

 業務の隙間を埋めること、みんながやりたがらない業務を担当すること、

 誰も担当したことのない新規プロジェクトを立ち上げること、

 俗にいう「縦割り」の中で、「越境的な動き」をすること、

 …そりゃ出世はしませんね(笑)。

 でも、そういう時の方が楽しく仕事できましたし、学ぶことも多かったです。

 

目標、努力、出世などを諦めると、幸運が降ってくる

 公務員時代、思いもかけないポジションに何度か就いたことがあります。

 それは、俗に言う出世を望む人にとって目標とするポジション。

 一番驚いたのは私自身ですが、周囲の反応も…ね(笑)。

 ただ、赴任してわかったのは、その部署の多くの人が「じゃない方的価値観」だったこと。「この部署に希望してきた人なんていないよ。君もそうでしょ」。

 というわけで、同じ部署内では、根回し・チームビルディングなどの必要はなく、上司・同僚の「思惑」に悩むこともない、実に働きやすい環境でした。

 

 というわけで、現在は、東京じゃない土地に住み、県庁所在地じゃない方の都市で暮らし、定職・月給ではないお仕事をさせていただいています。たぶん、今、幸福です。

f:id:ojisann52:20210917064813j:plain