55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

今月のお仕事のこと

 業務委託でいただいています。

 今月はちょっと大きな案件があり、うまくいけば、早期退職後の最大月収になるかもしれません。

 

個性は不要

 基本的には、求められていること、担当者と同じ価値観、提示されたパターンに沿って進めるわけで、個性は不要。

 料理人で言えば、自分の味ではなく、お店の味を再現するのに近い感覚です。

 

単価にはこだわらず

 最初の頃、単価は低かったです。

 しかし、単価で仕事をするわけではありません。

 ある意味、次につながるように進める意識も大切。

 同じ仕事でも、うまくいった時、次回の単価はあがっていますが、うまくいかなかった時、次回の単価は据え置きだったりします。

 それでも、徐々にあがったり、単価は変わらなくても数量が増えたりしてきました。

 

そろそろ量産体制へのシフトが必要

 今までは、締切を守るのは当然ですが、やはり「質」への意識が強かったです。

 ですから、早めに取り掛かり、確認を繰り返して、締め切り日に納品というパターンで進めてきました。

 しかし、そろそろ質を維持しつつも、量をこなせるようにならないと…という感じになってきました。今月がまさにそれです。

 

毎回、勉強と挑戦とが必要

 過去の貯金ではできません。

 毎回、次の仕事のための準備をして、それでも足りなくて、進めながら勉強するという感じです。勉強×仕事の自転車操業ですね。

 今回は、量産体制へのシフトチェンジ。

 締切は1か月後です。

f:id:ojisann52:20210909054556j:plain