55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職後の再就職は下積み修行からの再出発

 これは、なかなか難しい問題です。

 「再就職、もしくは転職」のめどがあって早期退職するならよいのです。

 しかし、自称「アーリーリタイア」、つまり「早期退職=無職」からの収入の道は、なかなかに険しいです。はい、私のことです。

 

私の場合

 知人(高校の先生)の依頼で、学習支援のボランティアに参加しました。

 大学受験のエントリーシート、小論文のアドバイスです。

 現役時代に、医療・福祉・教育の部署で、地域作り・地方創生・課題解決・チーム作りをしてきた経験を高校生に伝えながら、一緒に考えました。

 そこから、大学受験・就職活動系の原稿を書く仕事を得ました。

 

組織を離れて個人となったら、もう一度下積みから出発

 おかげさまで、お仕事はそれなりに途切れず続いています。

 ただ、今月の収入はちょっと厳しい(泣)。

 理由は簡単で、お仕事の単価が安いのです。

 単価が安い理由は、単価の安いお仕事を依頼されるから。

 しかし、こうした下積み修行から学んできちんとお仕事することが、次の仕事・新しい分野につながっていくんですね。

 

単価の安い仕事の方が、学びや信頼構築の要素が多い

 単価に関係なく、どんなお仕事にも全力が大切。

 ここで、自分自身が試されていることを自覚した方が良いです。

 「再就職」では、過去の職歴などが評価の対象になります。しかし、お仕事が始まったら、この人は先々どんなお仕事まで任せられるか、つまり未来が評価の対象。

 下積みの意味を理解し、全力で取り組むことが大切です。

 

引退したプロスポーツ選手、グループから卒業したアイドルの姿を見ると

 チームやグループの看板でお仕事をもらっていた要素は否めません。

 看板から外れて個人となったら、いただけるお仕事を全力でやることから。

 引退後、即解説者になる選手、卒業後、即ゴールデンタイムの主演をするアイドルは限られています。

 バラエティーの出演、小劇団のゲスト、深夜帯ドラマの二番手など、もう一度人生をやり直すとこから再出発。それは、50歳を過ぎたオッサンも同じ(笑)。

 お仕事の単価に関係なく、いただいたお仕事を断らず、全力で取り組むこと。

 これが、早期退職者の再就職。

 

こちらから歩み寄ることも大事

 お仕事の場では「新人」ですが、年齢は「圧倒的にこちらが上」。

 気をつけたいのは、裸の王様にならないこと。年を取った人間に、親身×厳しいアドバイスをしてくれる人は少ないです。ですから、品質が下がる、要素を満たさないお仕事をすれば、切られるだけ、

 となれば、お仕事を進める際、不明な点・確認が必要なこと・フィードバックなどはこちらから求めていくことが大切。

 大丈夫。新人で下積み修行中なのですから、いろいろ学ぶ機会を得た方がいい。

 ここで、過去の引き出しを使って適当に処理したり、思い込みで進めるのが一番危険です。

 

 第二の人生と言いますが、現実は結構しんどいもの。

 現役時代には気付かなかった、自分の中のいろいろな感情と出会い、苦しむことも少なくありません。

 それでも、新しい学びを得るのは楽しいもの。

 今は「マーケティング」を学び直しつつ、今月末の締切の原稿と格闘中です。

f:id:ojisann52:20210622155423j:plain