55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

上高地へのルートを整理する

 梅雨入りしてから、部屋から見える北アルプスには、雲がかかっている日が多いです。雲より高い所から見れば、雲海だと思います。

 毎日、山を見ていると、きれいだな…と思います。

 

上高地へ自家用車で行くことはできない

 基本的には「バス」に乗り換えます。

 松本から上高地への直行ルートを調べると、なんと、渋谷~上高地、新宿~上高地、東京~上高地もあるんですね。

 松本に移住したので、こちらは別で。

 

上高地へのルート

①松本~上高地までバスで直行

 ・直行便は1日2便(予約制)

 ・2,570円(片道)

②松本~新島々~上高地

 ・新島々まで電車、新島々からバス

 ・710円+2,000円=2,710円(片道)

③自宅~沢渡まで自家用車で行き、バスに乗り換え

 ・駐車場 700円

 ・1,300円(片道 / 往復は2,400円)

 

比較すると

 山に登るのではなく、ただ上高地に行くだけという、申し訳ない目的。 

 できれば、現地で原稿が書ければ最高という立場からは…

 ①風景を楽しむなら「直行バス」

 ②風情を楽しむなら「新島々まで電車利用」

 ③利便性と価格なら「沢渡からバス」

 

山に雲がかかっていない日に

 天気予報だけでなく、山を見て雲がかかっていない日に行こうと思います。

 で、今見ると、雲はかかっていないのですが、少しもやっています。

 梅雨入りしてから、そんな感じの日が多いです。乗鞍方面の透明度は高いのですが…。

 

 というわけで、今日は、今月末締切の原稿を進めようと思います。

 上高地デビューは、もう少し先。

 締切を抱えての上高地は、避けたいです。

f:id:ojisann52:20210621053257j:plain