55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

自ら動かないと搾取されるだけの世の中で…

 生活サイズの縮小を実践して気付くことがあります。 

 それが、今日のタイトル。

 「情報×工夫」で、節約できるお金は意外と大きい。逆に言えば、普通に暮らしているだけで、多くのお金を失っているということです。

 

現在の生活で削れるものは…

 懸案事項は、ネット・携帯の類。

 携帯を「通話のみ」にする、Wi-Fiをもっと安いものに変更するですね。

 携帯は「au」なので、こちらを久しぶりに眺めました。

 

加入しているプランは、時々確認した方がいい

 私は「通話のみ」のプランと思い込んでいました。しかし。現在の携帯のプランは、通話だけでなく、通信も少しできるようになっています。

 それでも、5,000円くらい掛かっていた携帯料金が2,000円に縮小できたので、当時は喜んだもの。

 これを「通話だけ」にするプランに変更できれば、1,000円くらいになります。先月は、引っ越しがあったので電話を使っていますが、それ以降は通話なし。通話のみプランで十分なんです。

 問題は、現在の機種・プランで、「通話のみ」に変更できるかどうか。

 これ、時々ダメがあるんですね。

 

今年の秋以降、自宅が5Gエリアになる 

 Wi-Fiは、Y-mobileです。来年4月が契約更新月。つまり変更可能。

 auのページを見ると、自宅が5G予定エリアに入っていました。近所のイオンは、すでに実施済みのようです。料金も、数百円安くなる。また携帯とのセット割引が1,000円とあります。

 となると、格安系との料金差があまりない。制限もない。

 大手キャリアでも、削ることができそうです。

 

来年度に向けて 

 松本生活は始まったばかり。

 「モノ」については、1年様子を見ようと考えています。

 その分、携帯・ネット・サブスクの類の整理を進める予定。クレジットカードも、年会費無料のプランに変更するなど、目に見えない部分を削る感じですね。

 Amazonも、電気などとのセットプランにして削ろうかと思案する今日この頃。

 自ら動かないと、搾取されるだけですから(ちょっと大げさですが…)

 

 早期退職をお考えの方は、ファイナンシャルプランナー3級の勉強を始めることをオススメします。資格のためでなく、個人になった時、今の世の中をサバイバルするために必要な知識です。

f:id:ojisann52:20210620062425j:plain