55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

映画「ヒノマルソウル」は明日公開

 偶然ですが、白馬に行ってきました。

 今日は、マンションが工事のため停電。

 そこで、松本暮らし初のドライブに出掛けました。

 

主たる目的は、白馬のハードパン

 「白馬の酵母パン」でございます。HPはこちら

koubonikki.wixsite.com

 こちら、美味しい。

 ハード系好きにはたまりません。

 個人的には、カンパーニュが好み中の好み。

 まず、こちらでお買い物やら何やらを済ませました。

 

長野五輪のジャンプ会場へ

f:id:ojisann52:20210617162504j:plain

 ここですね。

 そもそも「ジャンプ台」が初めてです。想像以上のスケール。

 リフトを利用し、スタート地点までいけます。

f:id:ojisann52:20210617162719j:plain

 リフトを降り、エレベーターで3階まで上がると、ラージヒルへの通路があります。

 ここを渡ると、いよいよですが、

f:id:ojisann52:20210617162952j:plain

 ここが、高所恐怖症の私の限界

 

4階展望台から白馬を見渡せます

f:id:ojisann52:20210617163104j:plain

f:id:ojisann52:20210617163127j:plain

 

移住先として、長野を選んで、松本を選んでよかった

 1998年のあの日、外仕事から職場に戻ると、「原田がダメだった」と聞いたこと。

 会議が終わると、団体が金メダルと聞いたこと。夜のスポーツニュースで、原田の2本目を見たこと。そんなことをいろいろ思い出しました。

 映画「ヒノマルソウル」の主役であるテストジャンパーの物語は、私の会議中の出来事だったのですね。そしてこの芝生と観客席で人々が見守っていた…。

 白馬の青空を見上げつつ「松本に来てよかった」と、しみじみ思うのでした。