55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

人は人、自分は自分(早期退職のマインドセット)

 早期退職するくらいですから、変わり者なのでしょう(笑)。

 人より短い約30年の社会人生活で3回転職し、東京出身なのに東北から沖縄まで転勤。異動は「勤務地が変わる」のが主で、「部署・役職」は変わらない。

 まぁ、上も「コイツは管理職向きではない」と見切ってくれたのでしょう。

 ありがたいことです(笑)

 

諦めずに頑張る?

 続けていれば良いことがある、諦めないことが肝心。もちろん、諦めないことで夢の実現・達成を成し遂げた人もたくさんみてきました。

 しかし、私の場合は、諦めずに頑張るとロクなことがない(笑)。

 いろいろ原因はあって、原因については自覚もあって、それが私の未熟さ・至らなさなのは事実です。努力不足・実力不足はもちろんですが、でもそういうことではないんですね。諦めずに頑張ることが、そもそも失敗の原因なんです。

 

目標を設定し、達成に向けて努力する?

 向上心がないと良く言われました。

 読書や勉強は好きですが、それは「知りたい」という知的欲求から。

 学生時代から「偏差値を上げたい」「有名大学に行きたい」「大企業に~」という気持ちはあまりありません。

 「君はやればできるのに」「努力が足りないよ」とは、先生からも上司からもよく言われました。

 もっと知りたい、原因を探りたい、解決策を考えたい…は、目標でも達成でも努力でもないそうです。

 

一般的な価値観にしばられなくても良い

 目標がなくても、知的欲求に従えば、努力しなくても学びは継続できる。

 知的欲求に従って、学びを更新し続けていれば、それでいい。

 モノは所有することだけが価値ではない。

 夢は、諦めると叶う(笑)

 特に、早期退職して1年経過した今がそうかもしれません。学びの延長戦でお仕事をいただき、景色の良い部屋の暮らす松本暮らしは、なかなかです。

 ただ、周囲からは「何してんの?」と言われます。

 ま、人は人、自分は自分ということで(笑)

 

 早期退職について、ネット界隈ではそれなりに認められています。

 しかし、現実社会ではまだまだ否定的。そもそも政府が75歳まで働け!って言ってますからね。

 早期退職の決断、実践、日常には、鈍感力も必要。

 まず、主婦しかいない昼間のスーパーで食品を買うことから慣れましょう(笑)

f:id:ojisann52:20210603064935j:plain

        焼肉の順序は「豚系→ホルモン系→牛系」です