55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職後の生活ルーティン

 新しい生活のルーティンが決まってきました。

 特に意識して作ったわけではなく、自然とそうなっています。

 

新しいルーティン

 ①起床は4:00  ~  5:00頃

  目覚めたら、湧き水で水を汲み、コーヒーを淹れて勉強開始です。

 ②朝は勉強

  3時間勉強しても、まだ朝8~9時なんです。就業時間前です(笑)

 ③午前は、読書、ドラマ、映画

  ドラマ「陸王」(池井戸潤原作)を2日間で全話見たりもします。

 ④昼寝

  朝早いと、昼頃眠くなるので…

 ⑤昼寝から目覚めると、午前の続きです。

  勉強、お仕事、映画などの続きです。 

 ⑥夕食は18:00前後。

  1日1食生活継続中です。巨人戦を見ながらが多いです。

 ⑦就寝は21:00前後

  夜のドラマは見逃し配信で見るので、とっとと寝ます

 

このルーティンには記憶があって

 30代の後半、奥志賀で夏休みを過ごした時期がありました。

 その時のルーティンと同じなんです。

 午前に読書、昼寝を経て買い出し・読書の続き、夕食後はさっさと寝る(笑)。

 心身が最も休まり、穏やかだった時間。

 松本に引っ越してきて、自然とこのルーティンになりました。

 

早起きすると午前が長い、一日が長い(笑)

 3時間勉強しても、まだ9時前。

 こうしてブログを書いて、頭の整理をして、勉強にとりかかるのが効率が良いです。

 で、続きは、午後・夜。

 時間に余裕があるので、焦ることがない、無駄に頑張らなくても良いのが精神衛生上とても良いです。

 

テレビを辞めたのが結構大きい

 テレビはあるのですが、つないであるのはPC。

 テレビは辞めましたが、テレビを見ていないわけではありません。見逃し配信を使って、「大豆田とわ子と三人の元夫」を見ています。

 リアルタイム視聴を辞めると、時間の自由度が上がります。

 これが大きいですね。NHKも解約して経済的にも楽。

 自宅時間が充実しています(笑)

 

 というわけで、早期退職から1年以上経って、引っ越して、やっと落ち着いた日々を送ることができるようになりました。

 ありがたいです。

f:id:ojisann52:20210602061300j:plain