55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

季節外れの大掃除

 来週月曜日、ガスを止めます。

 つまり、月曜日に引き払うということ。

 で、時ならぬ大掃除です。

 

現在の賃貸は

 ウォークインクローゼット付き。

 クローゼット収納のおかげで、床が広く、掃除が楽

 床は固いフローリングで、椅子などを置いても傷がつかない。

 色が明るいので、汚れがわかりやすく、拭き掃除すればピカピカ。

 で、大掃除は30分で終わりました。これは大掃除ではないですね(笑)

 

次の住まい(新居)は…

 残念なのは、床がカーペット仕様なこと。

 カーペット仕様の床は汚すと後がない…。というわけで、床には洗えるラグを敷いて「洗っておしまい」を考えています。

 カーペットの上にラグは変則的ですが、寒暖差の大きな松本暮らしでは効果的かもしれません(笑)

 

新居では掃除を楽にする暮らしを考えました

 老後の暮らしを考えると、掃除のしやすさは結構重要です。

 そのためには、床を広くし、動線を自由にすること。そのための試みがこれ。

 ・空き部屋、押し入れのクローゼット化(収納の充実)

 ・机、椅子、ベッドをキャスター付きにして移動可能にする(動線を自由に)

 ・キッチンのガスコンロは「IT調理器」に、蛇口は「伸びる蛇口」に変更

 ・コードレス掃除機への買い替え

 ゆくゆくは、フローリングにしたいと考えていますが、向こう1年はこのままで暮らしてみようと思っています。

 

ネットで見つけたこの部屋ですが、とても快適でした

 最近の賃貸物件は、中古の分譲マンションよりクオリティーが高いです。

 実際、今の賃貸の方が、購入した新居よりクオリティーは高いのです。

 それが「無職×新型コロナの流行=引きこもり生活」を支えてくれんだなぁと、つくづく感じます。感謝ですね。

 

 ちなみに、占いによると、今年の運勢は最近では最低とか。

 ですが、それは人生がこれから転換して上昇していくためだそうです。

 物は言いよう感じる部分もありますが、転居で人生がいい方に向かえば思う今日この頃です。

f:id:ojisann52:20210522190109j:plain