来週、現在の賃貸を引き払います。
ということで、恒例の事務手続きです。
◆電気・水道・ガス・郵便局
電気・水道はネットでOK。郵便の転送もネットからできます。
ガスは電話して、閉栓立ち合い日時を決めることが必要。
電話すると、開始時に支払った補償金=10,000円が返ってくることがわかりました。
すっかり忘れていたので、ちょっと嬉しいです。
◆転出届・保険証など
市役所は混雑しているので、近くの出張所に行きました。
駐車場はガラガラ、待ち時間0名。
というわけで、何のストレスなく手続き終了。
松本も、出張所で手続きできるようなので、そうします。
◆警備会社・家財保険などなど
賃貸だとこういうところにも連絡が必要。
保険は満期前の解約なので、少し返金があるとか。
◆部屋の掃除
水回りですね。
今朝、バスルームとトイレは完了。バスルームのひつこいカビは、トイレ用洗剤で落としました。これからキッチンと冷蔵庫に取り掛かります。
契約時に「ルーム清掃、45,000円」を払っています。知人に聞くと、「そのまま出ても大丈夫。どうせ業者の清掃が入るから」と「きれいにしておくと、それなりの金額が返ってくる」という異なる返事。
以前、1年少し住んだだけの物件で、水回りをきれいにしておいたら、退去時に立ち会った業者の方が「丁寧にお使いいただきましたね」というわけで、返金してもらったことがあります。
まぁ、どうなるかわかりません。期待もしません。でも、やはりきれいにして出ようと思います。
ゴミ捨て
余った段ボールは、近所のスーパーの資源ごみステーションへ。
通常のゴミは、賃貸のゴミ捨て場へ。
キッチンと冷蔵庫の使用を最低限にしたいので、しばらくお弁当生活にしようかと思います。
その他
エアコンのフィルターと、洗濯機のゴミ取りネット。
最後に掃除機をかける時、忘れないように。
仕事しながらだと、面倒で憂うつだった転居ですが、
時間があると、掃除も楽しいですし、気分的にも楽ですね。
お世話になった部屋に感謝を伝えて出ようと思います。