55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

自動車税を納付する

 昨日の夕方、玄関から音がしたので郵便受けをのぞくと入っていました。

 自動車税の納付書です。

 昨日のうちに「インターネット×クレジットカード支払い」で終了しました。

 

自動車税納付

 34,500円です。

 東北時代に「フィットⅡ」を新車で購入した時、排ガス規制などの条件を満たしている車両には、自動車税の減免がありました。

 詳しくは憶えていないのですが、購入後2年くらい、1万円台後半だったような気がします。3年目に満額になったような気が…。

 その規準で言えば、ハイブリッド車でも減免がと思いますが、ないですね。残念。

 

納付もインターネットで

 郵便局にいかなくても大丈夫。

 「インターネット×クレジットカード支払い」なら、自宅からネットでOKです。

 カード払いなので、ポイントもつきます。「陸マイラー」としてはうれしい限り。

 

インターネットの納付方法は

 私は普通自動車なので「県税」になります。

 「ネット×クレジットカード支払い」は、県によって可能・不可能があるようですのでご確認ください。都道府県名 自動車税」【検索】で、都道府県のHPの自動車税のページを見れば確認できます。

 可能であれば、「納付方法」をクリックすれば、「インターネット×クレジットカード支払い」の説明があります。

 ご時世、インターネットでの納税が勧められているようですね

 

ネットでは領収書が出ない

 郵便局などで納付した場合、領収書が返ってきます。

 しかし、ネット納付の場合、領収書は出ません。ネットショッピングのように、領収書をダウンロードして印刷できるわけでもありません。

 ただし、以前は「車検時に自動車税の領収書」が求められましたが、その制度は最近廃止になったのですね。であれば、領収書は不要です。

 

ネット支払いでちょっと怖いこと

 納付では、「納付番号(18桁)」「確認番号(6桁)」の入力が必要です。

 例えば、クレジットカード番号を間違って入力すると「該当なし」というメッセージが出てきて、ミスに気づき、再入力できます。

 自動車税のネット支払いにそういう機能はないようです。

 念のため、入力時に番号確認、スクリーンショット保存をしています。 

 手続きが終わると、メールで完了通知が来ます。そこに納付番号・確認番号が記されているので、これも確認しました。一応大丈夫のようです。

 

納付期限に気をつけて

 自動車税の納付期限は「5月末日」です。

 郵便局などでの納付は、5月31日でも大丈夫と思います。

 しかし、クレジットカードの場合、カード会社によって決済日が異なります。

 5月中に処理しても、決裁されるのが6月だとやばいですね。

 このあたりは私もよく理解できないので適当なことは言えないのですが…早めがよいと思います。 

 

東京に戻ってからと、沖縄時代は車を所有していなかったので…

 東京はともかく、沖縄で車なし生活は無理ですよね。

 沖縄では、レンタカーで過ごしていました。

 レンタカーのマンスリー契約を更新しつつ4年過ごしたのです。

 何が楽かと言えば、税金・保険・車検・点検が料金に含まれていること。

 詳しくはこちら👇 

ojisann5560.hatenadiary.com

 そんなわけで、自動車税を納めたのは久しぶり。

 久しぶりの納税はネットで数分で終わりました。

 時代は、変わるのですね(笑)

f:id:ojisann52:20210508071755j:plain

 

      (愛車は、1回の給油で1,000キロ走ってくれます)