55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

ブログ開設1周年!

 昨年5月から書き始めたこのブログ。

 今日で1周年です。

 で、この記事が300本目になります。

 366日で300本も書いたのですね。

 

ここまでのアクセス数

 1年で約85,000PVありました。

 昨年10月に初めて月間1万PVを達成し、4月は13,000PVを超えました。

 感謝しております。

 

書くことで思考や心情の整理ができました

 早期退職して自宅にいます。

 現役時代のように、誰かと会話しながら「input×output」する機会がありません。

 ネガティブな気持ちにとらわれたり、想定と異なる退職生活に悩んだり、不動産購入を決断したり…。その時の思考や心情を言語化することで、自分が何に困っているのか、どうすればいいか、何を求めているか…そういう気づきを得ることができました。

 このブログで「書く」という作業をしていなければ、どうなったでしょうね。

 おそらく、刹那的・短絡的で、時に投げやりな判断を下していた可能性が高いです。

 

できるだけ毎日更新する

 これは、今後も心掛けようと思っています。

 ただ、原稿仕事がある時は難しそうですね。義務的ではなく、自分を解放する場として書き続けたい…今は、そんな風に思っています。

 内容は、本当に「日記」になります(笑)

 一時、ブログを収益化することも考えましたが、収益化するためには「役に立つ情報の発信」が必要とのことです。

 そういう方向には進みそうもありません(笑)

 

今後の方向性

 まもなく松本市に引っ越します。

 いわゆる「信州移住」「地方移住」をするわけですが、夢を叶えるとか、新しい挑戦をするとか、そういうものではありません。

 不動産物件は、何だかんだ言って地方は安いです、東京よりもずっと。

 特に、自家用車=駐車場が必要ならば、やはり地方です。

 そんな松本暮らしが、新しいコンテンツになるでしょう。

 

 基本線は、早期退職の、あんまりカッコよくないビンボー生活とその心情を書き綴ること。そろそろ「バブル世代の質素な老後」というサブタイトルでも付けようかと思っています(笑)

f:id:ojisann52:20210501111125j:plain

          (仙台時代の行きつけのお店で)