55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

被災地を巡る

 少し前、日帰りで東北に行ってきました。

 震災で亡くなった同僚の自宅跡の訪問です。

 それぞれ、宮城県内の沿岸部にあります。

 

 地域によって復興状況は様々。震災直後は

 ・元通りにする or 人口減少などを見越した新しい街づくり

 ・震災以降を遺し後世に伝える or 見るのもつらいので撤去

 などが「論点」とされ、報道されることが多かったかもしれません。

 

 今回10年目の答え合わせと思い、手をあわせつつ現地を見てきました。

 随分景色が変わっていました。完成形が想像できる状況まで進んでいました。

 それぞれの街で…

 「震災を忘れたい、なかったことにして日常を取り戻したい」

 「震災は忘れない、しかし、ここで新しい暮らしを始めよう」

 という意志を感じました。

 

 もちろん全部正解です。

 そして、あの時、世界と国内からたくさんのご支援をいただきました。

 本当に感謝しています。

 

 忘れてほしくないのは、被災者・被災地のことではありません。

 日本のどこに住んでも、自然災害から逃れることは難しいと思います。

 だから、命を守ることを常に意識してほしいのです。

 

 自然災害は地震だけではありません。台風や噴火も考えられます。

 その時、家具が倒れ、落下物があり、閉じ込められる可能性があるのです。

 火事や倒壊が、命の危険を招くのです。

 原子力発電所が、安全を奪うのです。

 「逃げろ」を否定し「大丈夫」と言う組織が、命を奪うのです。

 

 常に備えましょう。

 もちろん、コロナにも。

f:id:ojisann52:20210321112219j:plain

               亘理のほっき貝です