55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

正社員のお誘いをどうするか

 正直なことを言いますと、少し心が揺らぎました。

 まず、経済的な不安がなくなりますよね。

 ここから正社員で働いた場合、当然、収支はプラスです。

 極論すると、ここからの給与は全額使い切っても大丈夫なわけで、それでも「将来の年金支給額は増える」んです。

 

 自分の中では「ケリをつけた」ことですが、やり残しがないわけではありません。

 試したいこと、早期退職後の生活・勉強の中で理解が進んだこと、時代や社会の変化が追いついてきてくれたこともあります。

 魅力的なオファーなのです。はい。

 

 ただ、ここまでの人生で学んだこともあります。

 私は「自分が求めること」よりも、「求められること」を優先した方が、いろいろハッピーな結果になるタイプのようです。

 今回のオファーは、「求めること」と「求められること」とがかなり一致しています。世間的は「とても恵まれたオファー」ですが、経験的には「最も危険なオファー」と言えます。

 そもそも、中途入社とは言え「56歳の新入社員」には無理があります(笑)

 

 現役時代、心がしんどくて身体が動かなくなったこともあります。

 50歳前に身体を壊して入院して以来、元々低かった能力が、さらに下がりました。

 自分の中に、古い封建的な価値観が根を張っていて、それが自分も周囲も苦しめる可能性が高いことも十分理解できました。

 

 昨年末から始まった、誰に会わなくてもできる、99%リモートが可能なお仕事を頑張ります。

 でも、最後の最後に、こういうオファーがあったこと。今までのことが評価されたことは、素直にうれしいです。人生最後のボーナスですね。

 そんなことを思う今日この頃です。

f:id:ojisann52:20201026200926j:plain