55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

確定申告終了(e-tax)

 今年は4月15日まで延長されているそうですが、先ほど終わりました。

 e-taxでの申告は初めてでしたが、今まで税務署に足を運んでいたことと比べれば、とんでもなく楽ですね。

 まぁ、ローンもなく、収入もないので、申告項目が少ないこともありますが(笑)。

 それでも、3月までの収入に対する還付金も発生しました。

 

 私はマイナンバーカードを所有しています。

 昨年の10万円給付で、初めて電子申請をしました。とても楽だったので、確定申告もと思っていました。

 マイナポータルから入り、ページの株にある「確定申告」をクリック。

 指示通りに進むと、e-tax用のアプリをダウンロードする指示があります。

 ダウンロードして、氏名などのデータを入力して準備完了。

 あとは、お馴染みの様式に必要事項を入力するだけ。

 紙より楽です。

 

 マイナンバーカードについては、議論があります。

 私は、健康保険証としても使えるようにしました。一つになって便利にはなりましたが、落としたら終わりです…。それだけでなく、もっと根源的な課題があります。

 それはそれなのですが、現役時代の転勤・転居の際、これがあると楽でした。

 現在は組織に所属していません。私が新聞に載る時は「無職」となるはず。

 そんな時、マイナンバーカードがあると、手続きがスムーズに進みます。ある意味、最強の身分証明書でもあるんですね。

 

 マイナンバーカードの普及率はまだまだ低いです。

 しかし、それ故の「恩恵」もあります(笑)

 そんなことを思う今日この頃です。

 

f:id:ojisann52:20210314223424j:plain