55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

2か月連続10,000PVを達成の感謝

テーマ「ブログの振り返り」

 10月~11月、2か月連続で10,000アクセスとなりました。

 ブログ初心者が、ただ書き続けただけなのですが…。

 半年間、お付き合い下さったみなさまに感謝いたします。

◆目次

登録・設置を試みる

◆9月中旬「にほんブログ村」「ブログランキング」に登録

 PVが大きく増えました。

 11月下旬現在、50~60%がブログ村からのアクセスです。

 

◆11月中旬「Googleアナリティクス、Googleコンソール」を設置

 Googleアナリティクスが「最近新しくなっていた」ので途方に暮れました。

 それを救っていただいたのはネット上の情報。感謝しております。

 👇の記事、これから設置予定の方の参考になれば幸いです👇 

ojisann5560.hatenadiary.com

10月、初めてPVが10,000件をこえる

◆PVのことは全く意識していませんでした

 基本は「ほぼ毎日書くブログ」という意識です。

 それが、たくさんの方に…本当にありがとうございます。

 

◆10,000アクセスの意味

 半年で1万アクセス達成は、そこそこ快挙なんですね(笑)

 特に読者の方、☆をつけて頂いた方に感謝いたします。

 

Googleアナリティクス、Googleコンソールを見てみると

◆過去記事がPVを稼いでいる

 「GoogleとYahoo検索」からが約20%。

 つまり、新しい記事がPVを稼ぐわけではないのですね。

 PV稼ぎが高いのは「カテゴリーへのアクセス」のような気もします。

 

◆検索ワードは結構意外なもの

 やはり「情報発信系」のアクセスが高いですね。

 ただ、記事よりも「ブログタイトル」の検索率が高いかも。

 「55歳、早期退職、ブログ」が常に上位にいます(笑)

   

 

まとめ

◆半年間ほぼ毎日で182記事書いたら、2か月連続で1万をこえました。

 ・にほんブログ村への登録が大きかったかも 

◆アクセスの中心は3つ

 ・にほんブログ村→50~60%

 ・Google・Yahoo→20%

 ・はてなブログ →5~10%

◆稼ぎは「過去記事」

 ・今日の記事ではないみたいです。

 ・量を稼ぐ中で、質(アクセス)の良い記事が生まれるパターンかもしれません。

◆これからどうする

 ・変わらず書き続けます。

  (少しは「SEO」を意識しようかと思います)

 ・収益化は考えていません。

  (ただ、収益化に必要な条件は揃えようと思います)

 ・過去記事のリライトを考えています

  (今読み返してみると、あまりのダメさに恥ずかしくなりました)

 

 というわけです。 

 こんなブログですが、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

f:id:ojisann52:20201127011453j:plain

               京都「高台寺

          豊臣秀吉の妻「ねね」ゆかりの寺です