55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

新型コロナの影響はこんなところに

テーマ「新型コロナの日々に」

 感染の広がりは、ネット上で確認しています。

 その影響が、身近なところにも出てきました。

 賃貸物件に空きが目立つのです。

◆目次

感染状況をチェックしているサイト

 いろいろありますが、その一つがこれ。

 視覚的に見やすいです。 

www.stopcovid19.jp

 

身近な影響

◆近くの集合住宅に、空き室が目立ち始めました。

 例えば、2階建て全16室のアパートの1階が、突然全部空室になっている。

 この時期に?? 1階全部??

 それも1棟や2棟ではないのです。ぞろぞろと…

 

◆企業が寮として借り上げていた部屋だった

 近所には大手企業の工場・研究所が多いです。

 つまり企業が、独身・単身赴任用に借りていたのですね。

 それを辞めた理由は大きくこんな感じ。

 ・工場閉鎖

 ・リモートワークに移行

 ・外国人労働者の帰国、もしくは来日不可能

 

◆賃貸需要は低下する?

 近所の工場・研究所の存在は街を支えています。

 しかし、人々は工場がなくなれば地元に、リモートできるなら自宅に戻ります。

 これは、賃貸需要の低下を招くかもしれません。

 

実は私も…

◆来年の6月頃には引っ越します 

 新しいお仕事は「完全リモート、全国どこに住んでもOK」とのこと。

 というわけで、東京圏で暮らす意味はなくなりました。

 

◆大家さんと不動産屋さんの顔色は冴えない

 分譲物件は一戸建て、マンション共に価格上昇中。

 しかし賃貸は、価格を下げれば埋まるわけでもなさそう。 

 私のことも伝えると「リモートワークって良く聞きますけど、具体的にどんなものなのですか」と質問されました。

 

まとめ(新型コロナに伴う社会変動)

・新型コロナで厳しい分野がある

・一方、この状況に適応して業績を伸ばしている分野もある

・現状に適応している分野が、今後のスタンダードになりそう

・賃貸物件を「リモートワークできる書斎」「セカンドRoom」として活用できませんかね。

 

 オリンピック後、不動産価格は下がると言われていますが、現在の首相×日銀総裁は今までの政権の住宅政策を継続するでしょう。少なくとも彼らの任期中、不動産価格は変わらないか、やや上昇するとみています。

 ただし、賃貸については現在でも下降中。

 特に、法人貸しをしていた大家さんは…ですね。

f:id:ojisann52:20201123080712j:plain

        ちなみに、軽井沢でも賃貸の空きが目立ちます。

           分譲物件は売れているのですけどね…。