55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

売れる物件、売れていない物件(不動産購入で学んだこと)

テーマ「不動産購入から学んだこと」

 不動産購入にあたって内見させていただいた物件の「その後」です。

 売れる物件、売れない物件の差はどこにあるか。

 個人的な見解をまとめてみました。 

◆目次 

売れていた物件

◆条件が揃っている物件は売れていました。

・駐車場が確保されている

・ターミナルステーションの徒歩圏

・複数のスーパーが徒歩圏

・旧財閥系物件(特に施工が大手の物件)

・管理費などの維持費が3万円未満のマンション

   👇売れた物件の代表格👇
ojisann5560.hatenadiary.com  

 

◆軽井沢・越後湯沢のリゾート物件も

・軽井沢の温泉付きマンション

    昔から追いかけていたのですが、今回1,000万円を切って出てきたのは驚きました。

 これはすぐに売れ、2か月後に「賃貸」で出てきました。

 家賃は一か月10万円。そういう手がありましたね。

・越後湯沢も同様。

 越後湯沢には「冬のリゾート」のイメージがあります。

 しかし、越後湯沢の魅力は「春・夏・秋」の美しさ

 フジロックもありますし、リモートワークにもちょうど良い距離感。

 二拠点生活、週末別荘、書斎として購入する人が増えてきたらしいです。

    👇内見2週間後に売れた物件👇 

ojisann5560.hatenadiary.com

 

まだ売れていない物件

◆以下は地方都市物件です

・駐車場がないマンション、家族分の駐車スペースがない一戸建て

・バスで足の便は確保されているが、駅から遠い。

・車がないと、通勤・通学・買い物が不可能

・施工が大手ではない中古マンション

・断熱仕様になっていない

・維持費がかかる

 

◆リフォーム物件、リノベーション物件でも残っている

・リフォームに魅力を感じて内見しました。

 床・壁・間取りに手は入っています。ただ水回りが古いままなんですね。

 設備が新しい築浅賃貸の水回りの快適さを体験すると、古い水回りはちょっと嫌。

 逆に言えば、水回りも含めたリフォーム物件は売れていました。

・デザイン優先のリノベーション物件も…

 キッチン優先、和風、カフェ風などにリノベーションされた物件も増えています。

 とても気に入った物件があって最後まで候補に残しましたが、辞めました。

 「映え」するリノベーションで、とても魅力的でしたが…。

  (👇リノベーション物件はこれ。絶賛販売中です!👇) 

ojisann5560.hatenadiary.com

 

断熱・気密に無頓着??

 「断熱」について質問すると「??」という反応が多かったです。

 「ストーブと厚着で…」「我が家の冬の電気代は、家族四人で4万円です。そんなものですよ…」と言われたことも。省エネ・断熱リフォームには補助金を出す自治体もあるのですが、あまりいい顔をしない…。

 断熱リフォームの質問をすると「うるさい客」みたいな扱いになるんですけど、これは私が悪いのでしょうか…。

 ちなみに、イマドキの築浅賃貸は断熱もしっかりしています。

 家賃5万円の賃貸に、分譲マンションや一戸建てが負けるのは…です。 

 

まとめ(売れる物件)

・地方都市なので駐車場が必要だが、車なし生活も可能な立地

・販売は地元の不動産屋さんでも、施工は大手業者

・断熱気密に優れているか、なくてもリフォームが可能

・税金、管理費、公共料金なども含めた「維持費」が低め

 

 購入予定の物件のオーナーは、部屋でグランドピアノを弾いていました。

 マンションですが、24時間いつ練習しても大丈夫、音漏れなしだそうです。

 ちなみに、徒歩圏にあるイオンと西友は2年前にできたとのこと。

 引き渡し後にリフォームしてと考えています。

f:id:ojisann52:20201118143024j:plain

       (諦めた素敵な物件。一戸建て。絶賛販売中です)