テーマ「不動産購入から学んだこと」
不動産購入にあたって内見させていただいた物件の「その後」です。
売れる物件、売れない物件の差はどこにあるか。
個人的な見解をまとめてみました。
◆目次
売れていた物件
◆条件が揃っている物件は売れていました。
・駐車場が確保されている
・ターミナルステーションの徒歩圏
・複数のスーパーが徒歩圏
・旧財閥系物件(特に施工が大手の物件)
・管理費などの維持費が3万円未満のマンション
👇売れた物件の代表格👇
ojisann5560.hatenadiary.com
◆軽井沢・越後湯沢のリゾート物件も
・軽井沢の温泉付きマンション
昔から追いかけていたのですが、今回1,000万円を切って出てきたのは驚きました。
これはすぐに売れ、2か月後に「賃貸」で出てきました。
家賃は一か月10万円。そういう手がありましたね。
・越後湯沢も同様。
越後湯沢には「冬のリゾート」のイメージがあります。
しかし、越後湯沢の魅力は「春・夏・秋」の美しさ。
フジロックもありますし、リモートワークにもちょうど良い距離感。
二拠点生活、週末別荘、書斎として購入する人が増えてきたらしいです。
👇内見2週間後に売れた物件👇
ojisann5560.hatenadiary.com
まだ売れていない物件
◆以下は地方都市物件です
・駐車場がないマンション、家族分の駐車スペースがない一戸建て
・バスで足の便は確保されているが、駅から遠い。
・車がないと、通勤・通学・買い物が不可能
・施工が大手ではない中古マンション
・断熱仕様になっていない
・維持費がかかる
◆リフォーム物件、リノベーション物件でも残っている
・リフォームに魅力を感じて内見しました。
床・壁・間取りに手は入っています。ただ水回りが古いままなんですね。
設備が新しい築浅賃貸の水回りの快適さを体験すると、古い水回りはちょっと嫌。
逆に言えば、水回りも含めたリフォーム物件は売れていました。
・デザイン優先のリノベーション物件も…
キッチン優先、和風、カフェ風などにリノベーションされた物件も増えています。
とても気に入った物件があって最後まで候補に残しましたが、辞めました。
「映え」するリノベーションで、とても魅力的でしたが…。
(👇リノベーション物件はこれ。絶賛販売中です!👇)
ojisann5560.hatenadiary.com
断熱・気密に無頓着??
「断熱」について質問すると「??」という反応が多かったです。
「ストーブと厚着で…」「我が家の冬の電気代は、家族四人で4万円です。そんなものですよ…」と言われたことも。省エネ・断熱リフォームには補助金を出す自治体もあるのですが、あまりいい顔をしない…。
断熱リフォームの質問をすると「うるさい客」みたいな扱いになるんですけど、これは私が悪いのでしょうか…。
ちなみに、イマドキの築浅賃貸は断熱もしっかりしています。
家賃5万円の賃貸に、分譲マンションや一戸建てが負けるのは…です。
まとめ(売れる物件)
・地方都市なので駐車場が必要だが、車なし生活も可能な立地
・販売は地元の不動産屋さんでも、施工は大手業者
・断熱気密に優れているか、なくてもリフォームが可能
・税金、管理費、公共料金なども含めた「維持費」が低め
購入予定の物件のオーナーは、部屋でグランドピアノを弾いていました。
マンションですが、24時間いつ練習しても大丈夫、音漏れなしだそうです。
ちなみに、徒歩圏にあるイオンと西友は2年前にできたとのこと。
引き渡し後にリフォームしてと考えています。
(諦めた素敵な物件。一戸建て。絶賛販売中です)