55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

「Go to Travelでビンボー旅行」の収支決算

テーマ「健康で文化的なビンボー旅行」

 「go to Travel」を利用してみました。

 早期退職後、念願の「平日の旅」。テーマは「節約、温泉、読書」

◆目次

 

宿泊はビジネスホテルで

 「普段なら利用できないような高級宿」の利用が流行っていると聞きますが、こちらのテーマは「普段利用している宿をより安く」で(笑)

 

地域共通クーポンについて

 ◆チェックイン時、フロントで紙クーポンを渡されました

・使える日時→宿泊日とその翌日(宿泊旅行の場合)

       10/16一泊なら、使えるのは16日のチェックイン後から17日まで。

・使える地域→「宿泊都道府県」とその「近隣都道府県」

       クーポンに記載されています

       長野宿泊の場合は、群馬・富山・新潟などでした

・使える金額→私の場合は「1,000円」。お釣りは出ません。

goto.jata-net.or.jp

 

 

旅の経費はこんな感じ

◆支出

 宿泊   3,250円(1泊朝食、駐車場込み)

 食事   1,500円(昼食・夕食、飲料など)

 温泉          0円(地域共通クーポン利用)

 ガソリン 2,000円(走行距離500キロ・リッター30キロ×120円)

 その他  1,400円(堀辰雄文学記念館 入館料+記念誌購入)

 合計   8,150円

 

◆「go to~」による割引金額

 宿泊 3,350円(go to 割引+ホテルプランの併用になります)

 温泉    950円(地域共通クーポン利用)

 合計 4,300円

 

◆「go to~によるリバレッジ効果」

 内容 ガソリン・食事・堀辰雄文学記念館訪問

 合計 4,900円

 

気付いたこと

◆ホテルのチェックインには、普段より時間が掛かる 

・地域共通クーポンの配布・説明があります

・go to利用の場合は「身分証明書」の提示が必要です

普段使わない「客層」の利用が多いようです

 →フロントで、ホテルのこと、食事のこと、クーポンのことなど

  いろいろ質問している。この間は待つしかない。

 

今後の「go to~」利用は(安くあげるには…)

◆「ビジネスホテル+地域共通クーポンで日帰り温泉」が割安で充実

 温泉宿も魅力なのですが「一人旅だと利用できない」「ややお高め」「部屋から風呂までが遠い」などの課題もあります。

 であれば、プライベートが守られ、一人でも利用しやすく、部屋で朝食を取れるビジネスホテルに泊まり、地域共通クーポンで温泉で十分です。

 今回はここに行きました。

norikura.co.jp

f:id:ojisann52:20201016091746j:plain

          乗鞍岳を見ながら露天風呂に入りました

            ややぬるめの乳白色の硫黄泉 

           誰もいない休憩室でうたたね&読書も

 

       短い旅行でしたが「至福の時」が何度が訪れました。

             感染予防に留意しつつ

     「健康で文化的なビンボー旅行」を楽しみたいと思います。