55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

仕事をしていなくても、体調には波があり動けない日もある

テーマ「仕事をしていなくても体調の波はある」

 ここ数日身体が重いです。こうした不調は不定期にやってきます。

 お仕事をしていた時も疲労を感じること、身体が重いことはありました。

    その原因は「仕事」と思っていました。「最近忙しいから」「残業も多かったし」「プレゼンが近いし」「山を越えて疲れが出たかな」が合言葉。

 であれば(笑)、早期退職した今、絶好調のはずです。

 ところが、そうでもないんですね。

◆目次

  

今回の不調とその原因は?

 不眠です。夜眠れない。睡魔を感じても眠りに至らない。

 おかげで読書や勉強は進むのですが、ついにダウンしました。

 原因は、コーヒーですね。カフェイン摂取だと思います。

 趣味カフェ巡りでコーヒー好きなのですが、コロナ以降は自宅カフェ。

 コーヒーメーカーと豆を購入して、自分で淹れています。

 最近良い豆に出会い、分量などのコツをつかみ、自分好みに作ることができるようになりました。それで調子に乗り、朝晩淹れていました。寝起きと夕食後の一杯がたまらないのです。

f:id:ojisann52:20200526134259j:plain

 

禁コーヒーしてみると

 日曜日の夜はすんなり眠れました。月曜日は半日以上眠り、今日は午睡して目覚めたのが夕方6時過ぎ。

 昔は、コーヒーがぶ飲みしてもすんなり眠ることができたのですが、年を取ったのでしょうか。

 普段は「糖質制限」、月に一度は「ブチ断食」を心掛けていますが、これからは「禁コーヒー」も考えます。

 おいしい紅茶との併用もありですが、紅茶も沼にはまりやすいで用心が必要です。

 

専業主婦の皆様への謝罪

 「身体が重い」「今日は横になっていたい」と聞くと、もちろん心配です。しかし、心のどこかで「仕事してないのに」「定時上がりなのに」という思いがありました。そんな過去の自分を殴ってやりたいです。

 仕事と関係なく体調には波がある。一日家にいるからこそ不調になる。夫がそういう価値観だからメンタルも身体もやられてしまう。本当に申し訳ないです。反省します。

  

 「新型コロナによるリモートワーク=人間関係から解放される→元気になる」が話題になっていますが、逆もあるかもしれません。

 在宅仕事で身体が重い夫。その夫が在宅で心が重い妻。

 それは、身体の自然な反応です。それを理解しいたわり合うことが、リモート時代の家族に大事なことかもしれません。