55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

口腔洗浄器で健康な生活を維持する

テーマ「歯から健康を維持する」

 最初にお断りしておくのですが…

 私は「健康オタク」ではありません「長寿」を願うタイプでもありません。

 むしろ、その逆。「健康のために〇〇しましょう」という言葉は、聞き流しています。

 

◆怪我、病気は将来の選択肢を減らす

 保険も入っていますし、医療費控除もあります。以前、数カ月の入院生活を送った時は、高額医療費控除と入院保険のおかげで、収支がプラスになったことあります。

 それでも…最低限の健康は確保したい。

 家系的には「歯茎」「糖尿」「腸」が弱点。生活習慣病の傾向があるのです。

 対策は「早期退職」「断捨離」「糖質制限」。これで「ストレスと内臓負担との軽減」が実現しました。

 残ったのは「歯茎」。昔から歯を磨くと出血がすごいのです。食生活の改善(糖質制限)である程度おさまってきましたが…。歯茎の問題は、歯に直結します。もし歯が失われたら…経済的な負担が生じるだけでなく、美味しいものを美味しく食べることができなくなります。

 

◆対策は口腔洗浄器

 本当はパナソニック」の「ドルツ」が欲しかったのです      

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

しかし、予算と使いやすさを考えてこちらにしました。

 「BESTOPE 口腔洗浄器 USB充電式」

 

BESTOPE 口腔洗浄器 H04【5つモード調節可能 & 替えノズル8本 & USB充電式 IPX7防水 2150mAh大容量電池】ジェットウォッシャー 口腔洗浄機 300ML 歯茎ケアー 歯間 歯垢洗浄 口臭防止

 

◆使ってみるとこんな感じ

 ・最初の1回目、口の中の「食べカス」と「出血」の多さに驚く

 ・2回目以降「食べカス」「出血量」は共に減少

・「口の中の粘りのようなもの」「歯の表面のざらつき」がなくなる

 

◆使い方は

 ・歯を磨いてからが効果的

 ・「歯に当てる」+「歯茎マッサージ」

 ・1回の給水で約1分稼働。私の場合、これを2~3セット

 

◆これを繰り返すこと約1か月の成果

 歯茎からの出血は、ほぼ止まりました。

 今までのことを思うと、劇的な改善と感じます。

 何より、歯を磨くだけでは得られない口中の「爽快感」「さっぱり感」があります。

 人によっては、これで「舌」の洗浄もするそうです。いろいろ使い方があるのですね。

 

 生活習慣病は、身体の先端・末端から異常が生じると言われます。

 考えてみると「歯茎」も「身体の先端・末端」です。

 「健康で文化的な退職生活」の実現にむけてこれからもと思います。

 あと、小さいお子さんがいらっしゃれば、口腔洗浄する習慣をつけても良いような気がします。はい。