55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナと同時に始まった早期退職生活(3)

◆早期退職以後、人との接点を持ったのは 2020年4月から早期退職生活に入ると、感染拡大に伴う「緊急事態宣言×自粛生活」となりました。おかげで、誰かと連絡を取る、会うなどは成立しません。 その昔、退職した方が、翌日からも毎日会社に来て応接スペースの…

コロナと同時に始まった早期退職生活(2)

◆感染拡大初期に購入したもの 2020年4月、早期退職生活が始まって1週間で「緊急事態宣言」となりました。 その頃購入したのは、マイナンバーカード用のカードリーダー。 Amazonではなく、近所の家電量販店で購入しました。すでに、ネット上では品薄になりつ…

コロナと同時に始まった早期退職生活(1)

◆マスクどうしていますか ほぼ自宅で過ごしています。買い物と散歩くらいしか外出しません。一日24時間でマスクをするのは10分程度。 スーパーなどでは「マスク着用のお願い」があったりしますので、外出=マスクという生活になっています。ただ、登下校中の…

長野県松本市街地のマンション暮らし

◆4月27日朝7時の気温は5℃ 昨晩、かなり寒く…、寝る前にエアコンで暖房をかけました。 その前にもかなり寒い夜があって、あまりよく眠れなかったのです。 昨晩は暖房をかけたので、よく眠れました。目覚めもよいです。 そして、現在の外気温は5℃。朝日を浴び…

アクセス急増から平常運転へ

◆4月19日からアクセスが急増する 原因も理由もわかりませんが、この日、突然アクセスが増えました。 通常は、1日300~500程度です。 それが、突然、1日1,000を超えました。 さらに、20日には、6,000アクセスを超え、その翌日には7,000へ…。 グーグルから…

早期退職のあれこれ

◆私と妻とは、平成元年に社会人になりました いわゆる「俺たちバブル入社組(池井戸潤)」です。これがテレビドラマになって「半沢直樹」になったわけで、つまり、私たちは半沢直樹と同世代。 そんな妻が、自社の新入社員研修で講師として声をかけられました…

東京生まれの私が地方移住をした理由

◆東京出身者のひとつのパターンに 私、東京タワーにのぼったことは1回しかありません。 六本木に初めて行ったのは、大学の時。地方出身の友人に遊びに誘われてです。 言わんとするのは、地元の人間は地元のことをよく知らないというあるある。地元が東京の…

早期退職後このブログを書き続けてまもなく4年になります

◆数日前から異変が起きています 一日のアクセス数が異常に伸びています。 だいたい、6,000PVくらいになっていまして、一時間あたりの最大では863PVです。 本日も、朝7時の段階で800アクセスを超えています。 何があったか、自分ではわかりません。 ただ、と…

ガス代がほぼ1,000円になる(早期退職の節約生活)

◆節約生活でうれしいこと ガスの検針票が入っていました。 我が家は都市ガスです。そういえば、電気や水道は使用量・料金をネットで確認できるようになっていますが、ガスだけは「検針員」さんが回っているんですね。 で、今月ですがこんな感じになりました…

浅漬けつくりが「早期退職の主夫生活」を支えています

◆というわけで、自宅引きこもり生活になっています 旅行にも行かず、外食もなく、散歩程度。 午前は二度寝。午後は昼寝。夜は早寝。 こういう状態の時に役に立つのは、「数分で簡単な料理を作るスキル」。 ただ、カップ麺とかそういうものではなく、一応作る…

早期退職者、高校生に試される

◆リスケになる 今週土曜日〆切予定だった案件が、まるまる一週間延長になりました。 今週土曜日にデータが届いて、来週土曜日〆切に変更。 これだったら旅行にいけたと思わなくもないのですが、ま、節約生活をと思います。ちょっと勉強したいこと、読みたい…

もう少し自分を大事にすることに気づく

◆最初に入った会社で 最初は民間企業に入りました。 特に入社式のようなものはなく、偉い人のお話を畏まって聞くこともなかったです。 すぐ現場×仕事。 ただ、社長が池袋のサンシャイン60高層階のレストランに新入社員4名をご招待してくれて、そこでの会食…

令和4年度(1年間)で資産はどれだけ減ったのか(早期退職の生活費)

◆年度で計算し直してみると… 令和4年4月~令和5年3月で再計算してみました。 結論から言えば、約100万円の資産減。 令和4年10月頃は、資産プラスの状況もありましたが、最終的には約100万円の減少。う~~ん。 ただ、原因ははっきりしています。断熱リ…

早期退職から隠居の心境に進みつつあることなど

◆昨年の桜は少し遅かったのですね 昨年は、今頃が満開でした。松本市内から安曇野付近で花見・撮影しまくっていました。上田や高遠まで足ものばしていました。松本ではじめての春で、テンション高めな日々。 今年は、桜が少し早めだったことと、重いお仕事が…

ワーケーションの計画変更とその準備

◆旅行の予定を変更する 明後日から、四国方面に出かけようと思っていました。 元々の計画は、四国から九州にも渡る約1週間程度の気まま旅。 しかし、明日から「新しい案件」が入ります。期間は1週間。旅行日程と丸被り。 いろいろ考えて、日曜日からは大人…

断捨離生活は順調です

◆断捨離を継続するには… おかげさまでというべきか、部屋は散らかること・荒れることなく落ち着いております。その昔の「多忙と部屋の荒れ方との相関性」を思うと、暮らしの変化というか、安定を感じます。 それもこれも、「断捨離×ミニマリスト的暮らしの成…

次のお仕事の打診とワーケーションのことなど

◆次のお仕事の打診をいただく 今の案件の終わりが見えてきて、多分、このあと「見直し×チェック」をすれば「完了×納品」になります。 そのことを昨日、担当者に伝えると、直後、メールで次の案件の打診がきました。 期間は来週いっぱい。内容は、以前担当し…

桜の美しい場所には人が多くて…

◆リフレッシュと思って出かけてみると… 「過去最大×打診時の倍の量」で、終わらないのではないかと思った案件にも終わりが見えてきました。早ければ今日の夕方、遅くても明日の朝一には提出できそう。 という目途が見えてきたこともあり、昨日は少し気分転換…

早期退職して、やっと幸福度が上がってきたことを実感する

◆お仕事の終わりが見えてきて心が落ち着いてくる お話は昨年からいただいていたのですが、何せ、量が多いお仕事で…、しかも、打診の頃にうかがっていた量の「倍近く」になって、最悪「終わらない」「〆切を伸ばしてもらう」などの危機感がありました。 〆切…

四月の憂鬱

◆初めて教育系部署に入った時のこと いわゆる春休みから始業式までの間に、学校の「クラス編成」について、たとえば「○○さんと同じクラスでないと子供が学校に行かないと言っている」という電話がかかってきます。そのお話を聞くだけで1日終わることもあっ…

田舎暮らし・地方移住についての経験談

◆田舎暮らし、地方移住のことなど 最近は、教育移住というのもありますね。 長野県内には、イエナプランやIBを標榜する学校やインターナショナルスクールなどがあり、そこに子供を入れるために家族ごと移住とか、東京と長野の二拠点生活を選択する人もいます…

今年度のテーマは「穏やかな日常」です

◆今月のお仕事は… 現在は、「評価」のお仕事です。 大量の答案を読み、評価基準を作ることと、その評価基準に基づいて評価(採点)すること。 先程、やっと「評価基準」が完成しました。 2回やり取りして、「OK」が出て、これから評価(採点)に取り掛かり…

昭和の価値観は「犠牲」を尊ぶような気がしたというお話

◆昭和の価値観では 子供時代、父と会うことはあまりなかったです。そういう記憶・認識。 民間企業勤務でしたが、夜は終電・日曜日はゴルフ、のちに単身赴任。つまり、子どもが寝てから帰宅。日曜日は子供が起きる前に出かけてしまうという感じ。 私も社会人…

マイナンバーカードを保険証として使う

◆通院している医院で… マイナンバーカード対応になっていました。 専用の機器が窓口に設置されていたので、「マイナンバーカードでいいですか」と声をかけると、どうぞ、ぜひと言われました。ただ、その瞬間、窓口(事務室?)から、スタッフの一人が飛び出…

3月の水道光熱費(2023.03)

◆3月の水道光熱費 ①ガス 1,294円 ②水道 2,140円(今月は上水道) ③電気 3,906円 ④灯油 2,790円(93円×30ℓ) ※電気+灯油=6,696円 ⑤合計 10,130円 ◆ガスが下がりました 水道料金・使用量は前月と変わらないのですが、ガスの料金・使用量が減りました。 なぜ…

早期退職生活が4年目に突入しました

◆早期退職4年目となりました 早期退職生活は、新型コロナの始まりと同時でした。 自粛生活の中で、ハローワークに通いつつ、数学・FPの勉強を始める、ポイント活動や投資を始める、不動産購入×引っ越し、原稿書きのお仕事を得る、学生になる、痛風・腱鞘炎…