55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末で期限切れのポイントを交換する

◆年度末で期限切れポイントを交換する 飛行機のマイル、高速道路のマイルなどなど、交換作業を進めています。 コロナで延長になっていたものもあるのですが、そろそろ期限です。 生活サイズを小さくしたこと、支払いをauにまとめたことで、昔使っていたけど…

早期退職から3年経って前向きな心境をつかみつつある

◆少し心が落ち着く 「過去の後悔」と「未来への不安」とから距離を置くことを意識しています。 今に集中するというか、今のことしか考えないってことですね。 「今のことしか考えていない」という言葉は、怒られる時の言葉ですけど、これが、精神的には安定…

食堂「なかまち」の鷲森カレー

◆長野県の大盛り文化 信州に移住して、良い意味での想定外は「大衆食堂」の存在。 安い、おいしい。 さらに、盛りがよい。普通でも大盛り並みの食堂も多い。 個人的な見解ですが、特に、飯山市・中野市あたりの大衆食堂は、盛りが多いお店が多いような気がし…

「自動的に正しいと信じていたこと」への気づき

◆入金を確認する 確定申告からの還付金、断熱リフォームの補助金の入金を確認しました。 アプリで確認できるのは楽ですね。 ちなみに、断熱リフォーム補助金(松本市)は、はがきで入金のお知らせ。 還付金は、マイナポータルからのお知らせ。 あと、先日ゲ…

早期退職3年目の終わりの心境、再び

昨年の今頃の白馬はこんな感じでした ◆今年は桜の開花が早いようですね しかし、大量の重いお仕事が手元にあって、あまり余裕はありません。 早期退職生活3年目の終わりの日々ですが、まさかこのようなお仕事をしているとは、早期退職前には思ってもいませ…

大きな災害に襲われてしまったら(防災のことなど)

◆高校の先生から連絡があって 防災をテーマに探究学習を進めている生徒と話をしてほしいとのこと。 先週土曜日の午後、リモートで2時間ほど。 お話をするというよりも、お話を聞くですが、いろいろ考えることがありました。 すると、地震もあったり、ミサイ…

身体の負担にならない食生活を模索する

◆今日の松本は… 雨。二日連続です。 最低気温が氷点下にはならなくなりました。 灯油ファンヒーターを点けていますが、加熱というよりも「保温」。アイドリングに近い運転状況で、灯油が減りません。ありがたい。これだと、確実にエアコン(電気)よりも安価…

新年度は「がまん」を楽しむことが必要かも

◆年度の感覚が抜けません 現役時代は「年度」で動いていました。 したがって、感覚が年度です。退職も年度末でした。 一方で、現在のお仕事は、1月スタートでした。確定申告も「年」です。 この「年」と「年度」とのズレが、東北の言葉でいうと「いづい」で…

現役時代の思考習慣が抜けていないことに気づく(早期退職3年のふりかえり)

◆長年の思考習慣はなかなか抜けない 私の中には、「早期退職×無職」になっても、「世の中の役に立つことをしないと」という感覚がまだ残っているようです。ひきずっているというか、まだ抜け切れていない。せっかく「何もしない時間」を手に入れたのに、「何…

早期退職×組織を離れた暮らしで意識すること(早期退職3年のふりかえり)

◆マインドセットの重要性 今日の夕方から、お仕事再開です。 そこで、いままでお仕事を振り返り、その出来不出来を確認しました。 確認できたのは、出来不出来の要因。それは、「その時の心の持ち方」。これが、安定している、前向き、落ち着いているときは…

心に刺さったことば(早期退職3年の振り返り)

◆心に刺さった言葉 「~許さないでいいよ。っていうか、許そうとしてしたらあかんよ。 あんたが壊れるよ」 読書で泣くことはあまりないのです…。 50年以上生きていれば、いろんなことがあるわけで、ただどんな時も、「許さないといけない」と思っていました…

リモートではなく、久しぶりに対面で人とお話をする

◆今年の学習支援(ボランティア)の振り返りなど とある高校で、学習支援スタッフの一人に混ぜてもらっています。 無給です。主に、大学受験の小論文のお手伝いをしています。「書く」というよりも、「考える」ことに主眼を置いています。もちろん、学校の先…

IT調理器は水道光熱費の節約になるのか?

◆ガスより、IH調理器派です 最近10年、東京・沖縄・関東で暮らしました。 そこでは家具家電付き賃貸を選択しました。で、偶然とは思いますが、すべて「IT調理器」物件でした。オール電化ではありません。給湯はガスです。 何が楽かと言えば、掃除が楽。家事…

早期退職3度目の冬の終わりに

◆早期退職生活も少し落ち着いてきたか… 早期退職前の「想定」と「実際」との違いにあたふたしていました。 貯めるしか考えていなかった人間が増やすに挑戦したり、移住したりもあります。 「パソコンとネットとで、通勤をせず仕事している人」は知り合いには…

旅のルールを決める

◆いまだ旅の余韻が残る日々 明け方の寒さで目覚め、ヒーターを入れました。 夜が明けて外を見ると、雪でした。積もらない感じの雪ですが、そういえば、東日本大震災一週間後の週末も雪だったことを思い出しました。 いろいろ思い出すことに浸り、一方で省エ…

AIが書いた松本旅行記

◆AIの文章作成能力はなかなかなものです BeingAIに、「修学旅行で、長野県松本市に来た中学生のレポートを1000字以上で書いて」と指示すると、こんな文章ができました。作成時間は1分です。 修学旅行で松本市を満喫しました! 私たちは3年生の修学旅行で長…

会社でも地域でも対立というものがあって

◆地方暮らしで知ること もう40年以上も昔ですが、東京から関西に引っ越し・転校しました。 東京の人間が関西文化圏に行きますと、なかなか敵視されます。甲子園の一塁側アルプススタンドに巨人ファンが一人いるような状況とでもいうのでしょうか。 これは、…

旅の余韻

◆旅の余韻 生活リズムが「朝型」になりました。 眠りの質がよくなり、浅漬け生活も戻ってきて、体調も悪くないです。 お仕事の緊急案件も、翌日に初稿完成~OKをいただけました。 世の中の動きから遠ざかったことも、精神安定によいです。 達成感と解放感と…

旅行でお仕事のモチベーションが高まる(平常運転の日々)

◆旅の余韻はそこそこに、早速緊急案件が… 原稿2本と評価1本。約15,000円ほどになります。 予定していた人が急に…という流れと思われます。こういう時、私が第一候補(要するに補欠の一番手)なんですね。 昨晩データが届いて、昨晩のうちに初稿を書き終え…

気まま旅 振り返り その2

◆3日間で1,550キロ走りました 1日目 600キロ(松本~尾道) 2日目 300キロ(尾道~出雲大社~米子) 3日目 650キロ(米子~神戸~松本) これで途中給油1回で済んだのが、ハイブリッド車の威力。 ちなみに、給油は「松江×160円」でした。岡山の内陸部で…

気ままな旅の振り返り その1

◆帰宅しました もっと疲れているかと思いましたが、元気です。 松本も、もっと寒いかと思いましたがそれほどでもなく。 でも、松本の空気に触れてホッとするというのは、やはり松本を選んでよかったと感じます。 で、最終日は、米子~姫路~神戸~西宮~松本…

気まま旅 その4(番外編)

◆現在、名神高速一宮周辺です 眠気覚ましの休憩と更新。 やはり、高速道路はいいですね。トイレある、車外で休憩できるスペースもある。 アクティブクルーズコントロールで運転は楽。 料金だけが球に傷です。 ◆本日ここまでの行程は 米子~(高速道路無料区…

旅先の朝(気まま旅 番外)

◆もともとホテル泊で疲れを癒すタイプでした 週末や休日、「ひとりホテル泊」でホッとする、ストレスを和らげるということが広がってきたようです。youtubeの動画にもありますね。小林聡美さんのエッセイにも、1泊数万円の外資系高級ホテル泊で頑張った自分…

出雲大社に寄る(気まま旅 二日目)

◆曇天にして波高し 今日の尾道周辺は、曇りで波が高い。何となくですが、三原から船に乗って瀬戸内の島めぐりをして、バスで尾道に戻るというイメージを持っていました。ロングドライブの翌日なので、運転もお休みというで。 しかし「晴天の瀬戸内」というイ…

尾道に来ました(気まま旅 初日)

◆無性に瀬戸内が見たくなって 定番の風景からですが、尾道にいます。 さすがに少し疲れまして、ベッドに寝転ぶと爆睡で現在に至ります。 尾道は、高校生のころから18切符で来るのが定番でしたが…、久しぶりです。 記憶のままの風景と、新しい風景が混在して…

12年目のその日の朝に

◆経験しているからって偉そうに… 少し前「都会の風を吹かすな」という言葉が話題になりました。 都会から、地方へ移住した人が…という文脈でしたね。 似た流れで、「被災者だからって偉そうにすんな」と初対面の人に言われたことがあります。その人もいろい…

確定申告完了

◆自宅からe-tax 合計で1時間ちょっとかかりました。 それはいいのですが、戻ってくる金額が減ったな…。 昨年は、原稿料の源泉徴収分戻ってきたのですが、今年は下回ります。 ミスがあったか…法律がかわったか?? ◆今年は… 年金や医療費などの状況を知らせ…

今日は確定申告を済ませないといけない

◆今日の重要なタスク 確定申告(e-tax)です。 面倒ではあるのですが、そんなに大変ではありません。 収入額、源泉徴収額、各種納税額、医療費、控除対象額を整理すればおしまい。 ただ、年に1回なので、そのたびに忘れていること、思い出しながらすること…

福島旅行2泊3日のふりかえり その3(これでおしまい)

◆まもなく、東日本大震災から12年 この12年に、東北で被災~東京・沖縄転勤~転職~早期退職~信州移住と、まぁ、人生でもかなり濃い期間となりました。 被災した時は、これで一生東北で暮らすことになったな…というか、ここで生涯を復興に費やすことになる…

福島旅行2泊3日のふりかえり その2

◆久しぶりのロングドライブは 楽しかったですね。 体力的、精神的な不安はありましたし、ノーマルタイヤのままですから冬はほとんど動かさない。そんなわけで、行きは高速を使うという贅沢もしつつの計画でした。 帰路は、一般道。 会津若松から南会津を経由…