55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NISAを始める

◆今日は、朝から白馬に来ています 天気が良いので、早起きして7:00から営業しているスターバックスにいます。 勉強やら何やら、少し片づけておきたいことがあります。 何より、明日から大学の秋学期と10月のお仕事がスタートします。その前に、気になってい…

早期退職2年6か月目の振り返り(2022.9.29)

◆大学生活に戻って半年経過 春学期、夏学期まで終わりました。 履修登録はネット、教科書購入はAmazon、レポート作成はフィールドワークという日々に最初は戸惑いました。今は、かなり慣れまして(笑)、こういう仕組みの方が、特に社会人は学びやすいと思い…

スマートフォン、モバイルWi-Fi、電気をauに統一する

◆スマホと電気をauにする 正確には、スマホはUQです。モバイルWi-Fiも6月にUQにしています。 松本市街地の少し外れに住んでいますが5Gが入ります。 目的は、auに統一することでpontaポイントを稼ぐこと。 中部電力だと200円1ポイントですが、au電気だと100…

身体のポンコツ化

◆昨日は完全休養日となる 朝起きて、さて、どこに出かけようかと思っているうちに、二度寝しまして…。 目覚めると、正午近い時間でした。 軽く食事をすると、睡魔に襲われて昼寝。寒さで目覚めるともう日没後。 家事もせず、出かけることもせず、文字も書か…

ストレス解消が進む(午前勉強×午後解放のリズム)

◆いろいろ落ち着いた生活になってくる パソコンや、車のタイヤの買い換えを済ませました。 気温が急に下がり、秋から冬に向かう感じになってきましたが、昨冬購入したヒートテックもあり、窓の断熱工事も来月の予定。特に冬支度というのはありません。 強い…

白馬でスタバ

◆白馬のスタバ 朝目覚めて、そのまま白馬に来ています。 白馬のスタバは、朝7時から営業。国内のスタバでも景色のよさは3本指に入るとか。今日は、久しぶりの晴天。 白馬の山がよく見えます。湿度も低く、とても快適です。 ◆本当は、ロングドライブの予定…

ポイント活動×投資の方向性がみえてくる

◆ポイント活動的な成果の現状 ネット銀行の金利・ポイントプログラムなどで、月5,000円ほどの利益が生まれています。外貨投資していた資金を円預金に戻したことで、利益が少し増えていました。 これから、電気会社の変更、株のクレジットカード購入で、ponta…

早期退職×転職相談のことなど

◆転職市場は動いているんですね 立て続けに2人から、転職相談を受けました。 いずれも公務員から民間へのスカウト。 今日の主役はAさん。同じ部署の上司が民間にスカウトされ、その上司に誘われるという形。能力が上司に評価されていて、一緒に連れていきた…

大学夏学期の成績発表(おじさんの大学生活)

◆大学夏学期が終わる 多くの大学は、もう秋学期が始まっていると思います。 私の大学は、10月1日からが秋学期。つまり、まだ夏休みです。 8月一杯授業でしたからね。少し変則ですが、これはこれでありです。 で、試験についての講評があって、成績発表です…

高校生の小論文・社会人のレポートから見えてくること

◆評価する立場から見た高校生の小論文・社会人のレポート ボランティアの学習支援、お仕事の一つで、いわゆる「レポート」を読むことが多いです。このブログの文章から「お前が言うな」と思われる方も多いと思いますが、ちょっと唸ることが多いです。 とてつ…

早期退職生活の夏休み(2度目)

◆本日から2度目の夏休み(秋休み?) 先ほど、本日〆切の原稿を送りました。 というわけで、今日から9月30日までオフです。2度目の夏休み。 ただし、今月末まで天気はよくないようです。週末は3連休。そんなわけで、泊りで行きたい場所はあるのですが、そ…

タイヤ問題が解決する(店によってオススメが異なること)

◆昨日、タイヤ店舗をもう少しまわってみる 今日、明日というほど急ぐわけではありません。 ただ、買い替え・交換と決めたら、さっさと済ませてしまいたい欲が沸いてきまして…、昨日、数件の店舗を巡ってみました。 結果、昨日の夕方、買い替え・交換が済みま…

早期退職×老害化の予防には

◆組織にいた時の感覚に気づくようになる 頭では個人になったとわかっていても、まだまだでした。 逆に言えば、よく30年も組織で働いていたな…とも。 だからといって、個人で何ができたかというと、何もできなかったわけで(笑)。 しかし、今は貢献とか使命…

夏タイヤを買い換える(早期退職の生活費)

◆タイヤの履き替え 夏タイヤがへたってきました。 現在の車を購入した時についてきたもの。4万キロ頑張ってくれました。 ちなみに、「ヨコハマのベーシックモデル」。 松本暮らしですが、スタッドレスタイヤには履き替えません。冬は、原則として車を使いま…

お金をモノに使わなければ、暮らしは楽で快適

◆昨日は、リフォームの打ち合わせと契約 「リビング×和室を二重窓にする」+「給湯器の交換」です。 う~~~~ん。結構な金額ですね。リビングの窓が大きいので、そうなるか。 で、現場の下見、打ち合わせ、契約など終わりました。工事は10~11月。給湯器が…

「年功序列×終身雇用」か「成果主義」か(高校生との対話から)

◆大卒者の生涯年収のこと 大学を出てサラリーマンになった人が、定年まで勤めた場合です。 22歳~60歳までの給与所得は約3億円と言われています。 これに対し、生涯支出は2.7億円。 差額の3,000万円が貯蓄として残り、これと年金とで定年後の人生を送るとい…

知恵と創造性でどれくらい稼げるか(早期退職生活の生活費)

◆みんなどうやって収入を得ているのか? 一応、55歳まで勤め人をしていました。 いわゆる、月給生活です。時々、社外の勉強会に(なぜか)講師として参加すると、謝礼が発生しました。この時は、届け出をして、謝礼の金額も規定に沿ってお願いしていました。…

webカメラを購入する

◆webカメラを買う ノートPCのカメラは、画素数が少な目。画面がぼやけています。 そこで、web会議などでは「i-pad×zoom」で対応していました。 さらに、Google携帯にしてからは、モニターと無線でつないでいました。 しかし、モニターとの無線接続が、Wi-Fi…

平成の社会人修業のことなど

◆平成元年卒業・就職先は民間企業でした 営業ではなかったのですが、上司のカバン持ちで銀座に行きました。 ゴルフ・麻雀がダメなので、お前は銀座要員と言われたのですが、お酒は飲めない…と伝えたときの上司の絶望的な表情を忘れることはできません。 基本…

運転免許の更新を済ます

◆5年ぶりの免許更新が終わる 前回は東京でした。不安だったのは「交通安全協会」からの連絡が来るかどうか。 引っ越しましたからね。しかも、5年分払っているので、ここで更新お知らせハガキがこなかったら、ちょっと暴れたい気分です。 で、無事に届きま…

早期退職の経済的不安は、60歳をこえての収入確保が解決のカギ

◆早期退職の不安はやはり「お金」に行きつく 早期退職した年の収入は、新型コロナ給付金と、JALカードのマイルのみ。 計算上、年金受給時には2,000万円以上の預貯金を確保できています。しかし、やはり、新生活1年目は出費も多い。税金・年金関係がどっとき…

早期退職者の夏休み(2日目)

◆週末に外出するのは久しぶりです 週末は、働いている人の休日。ですから、早期退職者は邪魔しない。 現実には、市街地も行楽地もどこも混んでいるので、家でじっとしている。 旅行に行きたくても、ホテルは土曜日の料金が高い。 などなど、そんわけで、避け…

早期退職者の夏休み?!

◆毎日が日曜日でも 休みを設定した方がいいですね。 考えてみると、早期退職は3年目ですが、お仕事2年目、大学生1年目。 大学は毎月レポートと試験、お仕事は昨年比で単純に倍。 というわけで、結構しんどいです。 ◆9月9日(金)に仕事と試験がおわり… …

早期退職の幸福と短い夏休み

◆8月から続いていたお仕事を終える 先ほど、すべて提出しました。 今回のお仕事は、もともと量が多かったのです。加えて、途中でダウンした方がいたようで、その方の分も担当することになりました。 〆切は来週でもという配慮をいただいていましたが、先ほ…

詐欺メールの情報共有

笑ってしまったのですが、それにしても、最近ではよくできた方の「詐欺メール」が来ました。 こんな感じです。 税務署からの【未払い税金のお知らせ】 e-Taxをご利用いただきありがとうございます。 あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 …

海外大学への進学を希望する高校生が増えてきました(学習支援のこと)

◆海外大学を受験する高校生たち 留学ではなく、海外大学を直接受験する高校生が増えてきました。 たとえば、高校3年生1月から始まる日本の大学入試を受けず、3月に卒業し、その後始まる海外大学の入試を受ける。 さもなくば、日本の大学も受験して4月に…

早期退職×地方移住で困ること(かかりつけ医をどうする)

◆痛風による通院3回目 7月上旬に発症して、通院開始。昨日が3回目。 尿酸値や血糖値は順調に下がっていました。 食生活から、「肉」「パン」「ごはん」が減りました。もともと、「アルコール」と「ラーメン」はなくても大丈夫です。と書くと、ここ2か月…

節約生活が進んで資産減のペースが下がる

◆今年の1月からの収支を簡単に見直すと もちろんマイナスですが、資産減のペースは劇的に下がっていました。 要因としては以下のとおり 【収入が増えている】 ①収入が二桁に乗った月がある。 ②1月以降は収入0円の月がなく、8月までで昨年1年分より稼い…

信州生活2度目の秋のはじまり

◆今月の予定は 二重窓へのリフォームは、そろそろ工事開始。早ければ今月中に完了したい。 スマホをwimaxに、電気をauに乗り換え。NISAスタート。 今週金曜日、大学の試験とお仕事の〆切が重なります。それが終わると次のお仕事。 運転免許更新もあります。2…

早期退職して変わった金銭感覚(早期退職の生活費)

◆早期退職×個人になって収入は不定期です お仕事をいただくようになって約1年7か月。 収入は、0円の月もあれば、最高で20万円を超えた月も。 収入の目標は、「生活固定費を稼ぐ」ということ。 ①年間単位 税金・年金・自動車保険などの経費 年間で50万円く…