55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤はないが締切はある(早期退職者の再就職)

リモートワークにも二つパターンがあるようです。 ①9~17時の時間しばり(場所は自由) ②締切しばり(時間管理は自由) ◆出勤はないが締切はある日常 私は、締切しばり。 リモートワークは、クラウドの共有、ネット通話、メールでのやり取りで完結。 締切を…

90分の散歩で体重が500g落ちる(個人の感想です)

梅雨入り宣言すると、山に雲がかかるようになりました。 晴天時間が短くなり、夕方に雨が降る日が多いです。 昨日は、かなり強い雨が降りました。 ◆天候が不安定なので毎日散歩には行けない ただし、徒歩で外出すると、1時間以上は市内をさまよいます。 買…

コロナ禍の不動産価格はどうなっている?

昨年春、早期退職前の想定はこんな感じでした。 ①賃貸でスタート ②東京オリンピック前は、不動産価格が上昇する ③東京オリンピックが終わったら、不動産価格が落ち着く(下がる) ④買う しかし、新型コロナでオリンピックは延期になりました。想定は崩壊です…

早期退職後の生活は、稼ぎがあるうちの準備がすべて

早期退職については、さまざまな意見があります。 相談したいと言う昔の同僚もいます。 そういう人に伝えたいのは、「稼ぎがあるうちの準備が全て」です。 ◆退職後の生活費を「250万円」と考えていると… 年金・税金などで年額約50万円消えます。 つまり、生…

公共料金を「○○pay×自宅」で支払う

公共料金や家賃などの支払いは、銀行の自動引き落としが主流。 年金や税金も「自動引き落とし」の案内が来ます。 便利ですけど、結構な金額を払う割にポイントはつきません。 ◆年金保険料・自動車保険はカード支払いが可能 クレジットカード会社と提携してい…

モバイルWi-Fiだけで過ごすことは可能か?

TVをアンテナにつなぐことをやめて、某局の受信料をカットしました。 その代わり、ネットでドラマ・映画を見ています。 見逃し配信は無料ですし、有料サイトも受信料より圧倒的に安いです。 ◆インターネットは、モバイルWi-Fiのみだけ これで、お仕事もエン…

松本暮らし×断捨離の振り返り(主夫の知恵)

松本暮らしへの移行で気付いたのは、断捨離。 早期退職×リモートワークになると、生活で必要なものが変わります。 それはわかっていましたが、実践は「まだまだ」だったようです(笑) ◆早期退職後の断捨離はどこから手をつけると良い? ①衣類 ・スーツなど…

早期退職15カ月目の振り返り(持ち家暮らしのメリット)

今日で、松本暮らしはちょうど1か月。 早期退職生活で、引っ越しは大きな転機。 少し早いですが、今月を振り返ります。 ◆早期退職するなら、やっぱり持ち家暮らしが良い 過去記事は、経済的な面からの提案でした。こちらojisann5560.hatenadiary.com 実際に…

キッチンを清潔・快適にしたい その2「シンクの鏡面化」

断捨離、ミニマリストの動画を見ていると、オススメに「シンクの鏡面磨き」が出てきました。 同様の動画はたくさんあるのですが、最初に出てきたのがこれ。 www.youtube.com というわけで、ちょっとやってみたくなりました。 ◆でも、結構大変そう… 私に最も…

キッチンを清潔・快適にしたい その1「排水口」を100均で

最近の住宅設備は進化しています。 これを体験すると、築20年の中古マンションでも、古ぼけた感が否めません。 何とか、ピンポイントの工夫で快適にしたいと思っています。 ◆キッチンのポイントは「排水口」 一番汚れるのが「排水口」。 しかし、一番掃除が…

自分にあった部屋・書斎を構築する

退職すると、在宅時間が増えます。 新型コロナの自粛生活も相まって、24時間部屋にいることも。 そんな中、原稿仕事をするには、やはり環境作りが大事です。 ◆作家「遠藤周作」の書斎 狭く、暗い部屋で小説を書いていたそうです。 部屋には窓もなく、机を壁…

早期退職後の再就職は下積み修行からの再出発

これは、なかなか難しい問題です。 「再就職、もしくは転職」のめどがあって早期退職するならよいのです。 しかし、自称「アーリーリタイア」、つまり「早期退職=無職」からの収入の道は、なかなかに険しいです。はい、私のことです。 ◆私の場合 知人(高校…

お巡りさんがやってきた

昨日の昼過ぎ、インターホンの音が。 心当たりがないままに出ると「警察です」という…。 さらに心当たりがないので、急ぎ出てみました。 ◆制服の警察官が二人 若いお巡りさんでした。 私の前の住人の方のお名前で「○○さんのお宅ですか」と。 高齢女性の家を…

携帯電話の契約を変更する(早期退職生活の生活費)

未だにスマホ・iPhoneを使用していません。 二つ折りの携帯電話です。 i-padとpocketwifiがあるので、それで十分です。 ◆契約プランは、時々確認した方がいいかも… 携帯電話でメールやネットを利用していた時代は、1万円を超えた月もありました。 そこで、…

上高地へのルートを整理する

梅雨入りしてから、部屋から見える北アルプスには、雲がかかっている日が多いです。雲より高い所から見れば、雲海だと思います。 毎日、山を見ていると、きれいだな…と思います。 ◆上高地へ自家用車で行くことはできない 基本的には「バス」に乗り換えます。…

ミニマリスト動画を見て気付いたのは

ミニマリスト動画にちょっとはまっています。 良くあるのは「買ってよかったモノ」を紹介する動画。 しかし、ミニマリスト動画の場合は「捨ててよかったモノ」を紹介する(笑) このアイロニーが何とも面白いです。 ◆断捨離も、ミニマリストを目指すことも「…

自ら動かないと搾取されるだけの世の中で…

生活サイズの縮小を実践して気付くことがあります。 それが、今日のタイトル。 「情報×工夫」で、節約できるお金は意外と大きい。逆に言えば、普通に暮らしているだけで、多くのお金を失っているということです。 ◆現在の生活で削れるものは… 懸案事項は、ネ…

自分にあった暮らしを模索する

自分が求める暮らしの実現と言っても、現役時代は「仕事や家族の制約」があります。現実との最大公約数で妥協する暮らしが精一杯。 ただし、早期退職すれば可能です。 とは言え、不動産購入まで含むとなれば、失敗は許されない大勝負となります。 ◆山の見え…

松本暮らし×最初のガス料金(退職生活の生活費)

ガス料金(都市ガス)の請求が来ました。 実質3週間分になりますが、その金額は… ◆975円でした 詳細は ・基本料金 636円(都市ガス) ・使用料 339円(169.3円×2㎥) ・合計 975円 使用期間は5/19日からとなっていますが、住み始めたのは5/24日。 実質3週…

松本暮らし×未だエアコンを使わず

6月第3週も後半になりました。 未だエアコンを使わず、自然の風の快適さに驚く日々です。 ◆現在のリビングは「25度、湿度33%」 マンションの向きは「東西」です。 リビングは東側、その室温が現在25度です。 今月は「27度、湿度44%」が最大。 時間帯によ…

「いわさきちひろ美術館」と「トモエ学園」(安曇野散策)

安曇野の国道を走っていると、突然「電車」が現れます。 茶色の二両編成。古い車両です。 「安曇野」→「いわさきちひろ」→「黒柳徹子」→「窓際のトットちゃん」 →「トモエ学園」と連想ゲームが進むと、電車が何かわかります(笑) ◆「窓際のトットちゃん」の…

映画「ヒノマルソウル」は明日公開

偶然ですが、白馬に行ってきました。 今日は、マンションが工事のため停電。 そこで、松本暮らし初のドライブに出掛けました。 ◆主たる目的は、白馬のハードパン 「白馬の酵母パン」でございます。HPはこちら koubonikki.wixsite.com こちら、美味しい。 ハ…

断捨離後の状態を維持するために

「退職」や「引っ越し」は、断捨離のいい機会のようです。 問題は、断捨離で整った環境の維持。 そこに「断捨離の先の世界」があるようです。 ◆断捨離生活を維持するために ①売ってしまう可能性があるもの・ゴミになるものは最初から買わない 断捨離生活の維…

断捨離が進めやすくなる発想

断捨離シリーズが多いですね。 申し訳ないです。 ただ、少し書くことで、整理をつけておきたいので、お付き合いいただければと思います。 ◆一人暮らしを始める時… 都内の自宅から、都内の大学、都内の会社に進んだ私が一人暮らしを始めたのは、20代半ば。 昭…

囚人のジレンマとコロナ禍と

今日で6月も折り返し。 松本での暮らしも3週間目。 早期退職し、世の中から離れた生活も1年以上になりました。 ◆囚人のジレンマを思い出す 【前提】 ・同一の事件で逮捕された2人の囚人が、互いに意思疎通できない牢獄にいる。 ・そこで2人に対し、釈放条…

松本市内を散歩する

長野県も、昨日梅雨入り。 昨日は、雷雨もありましたが、今朝は快晴です。 ◆朝の散歩の習慣 始まりは東北時代。断捨離を進めるうち、痩せようと思い付いたこと。 朝5時に起き、毎朝1時間ほど仙台市内を散歩しました。 もちろん、体重も落ちるのですが、何…

早期退職後の断捨離のルール

現役時代から断捨離は心がけていました。 しかし、早期退職後の断捨離とは目的が異なります。 今後の断捨離には、新しい目的とルールとが必要ですね。 ◆現役時代の断捨離の目的 ①生活のサイズを小さくする ②所有から離れる ③退職資金を貯める というものです…

ミニマリストの暮らしと比べてみる その2

断捨離とミニマリストとは、似て非なる部分もあります。 断捨離は「捨てる+しまう」があります。 しかし、ミニマリストに「しまう」の概念は弱い印象があります。 ◆収納できないものは断捨離 少し前にも書きましが、現在の分譲マンションは、収納力が低いで…

ミニマリストの暮らしと比べてみる その1

断捨離は心がけてきましたが、ミニマリストという概念はなかったです。 最近、YouTubeで「ミニマリストの部屋」を見て、ちょっと比べてみました。 ◆ミニマリストの部屋は、大きく二つにわかれている 極狭物件にお住いの方と、普通の広さで暮らしている方です…

松本暮らし「上高地に行きたい」

松本を地図の中心に置くと、日帰りでいける観光地がとても多い。 黒部ダムも行ける。 飛騨高山もドライブ可能。少し足を伸ばせば、白川郷・五箇山も届く。 松本、おそるべし。 ◆上高地に行ってみようと… 一時「山岳小説」にはまって、山の小説を片っ端から読…