55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「フィット・ハイブリッド」は無給油でどこまで走れるか

テーマ「ハイブリッド車の性能を試してみる」 この4月、数年ぶりに自家用車を購入しました。 「フィット3」(ハイブリッド)の中古です。 私にとって初めてのハイブリッド車、購入理由は燃費が良いこと。しかし、周囲のハイブリッド車オーナーに聞くと「燃…

エアコンの異臭対策とその結果

テーマ「冷房16度の連続運転で本当に異臭はなくなるのか」 ネット上には「エアコンの異臭対策」がいくつかあります。 その中に「冷房16度の連続運転で解決」があります。 早速実行してみました。 はじまりは… 「におい除去」を使ってみましたが… ネットで見…

若者が仕事を辞めていく理由(その2)

テーマ「若者の優秀さはどこに?」 私たちの世代は、飲み会で仕事や人間関係を学びました。その中には「銀座のマナー」「料亭の使い方」も。一日は、職場のちょっとした清掃・整理整頓や雑用からスタート。もちろん始業時間前(笑)。歓迎会・忘年会・慰安旅…

若者が仕事を辞めていく理由(その1)

テーマ「本音と建前」 とにかく、今の若い人は優秀。 「普通」のレベルが、私たちの時代よりずっと上がっています。 そのことを、大人は気付いていいないかも… ◆高校生の志望理由書の作成をお手伝いして 昔は「推薦入試」と言いましたが、現在の高校3年生か…

「糖質カットご飯」を炊いてみる

テーマ「糖質制限生活でもご飯が食べたい時」 糖質制限をゆるく長く続けています。 米・麺・パン・お菓子から離れる生活を送ってわかることは ①特に、コンビニエンスストアで買えるものはかなり少ない(笑) ②外食場所が限られる ③食費がかかる ①②はともかく…

地方移住を考えている友人たちの考えとは

今日のテーマ「あくまで個人の感想です」 友人たちの現状や考えを整理しておきます。あと、私のことも ちなみに不動産所有は「住居」「移住」が目的。投資ではありません。 ◆私の場合 初めての不動産購入は40歳を少し過ぎ、東北への定住を決めた時。 当時の…

都内在住で「移住」を考えている人のニーズとは

テーマ「移住を考えている人のニーズ」 昨晩、友人たちとZOOMだったのですが、本来の目的を逸れ、話題が不動産のことに…。そこでわかったのは、参加者全員が「住み替え・移住」を希望していること。 それぞれ別な人生・職業を歩んでいるのですが、考えること…

気になる不動産物件を見てみると…

テーマ「安さには理由がある」 今後の人生を、賃貸で過ごすという選択肢もありますが、今は購入に傾きつつあります。 そこで、急ぐ必要はないのですが、今後の勉強とも思い、ここ数週間問い合わせなどをしていました。栃木・茨木・群馬・長野・新潟・福島あ…

口腔洗浄器で健康な生活を維持する

テーマ「歯から健康を維持する」 最初にお断りしておくのですが… 私は「健康オタク」ではありません。「長寿」を願うタイプでもありません。 むしろ、その逆。「健康のために〇〇しましょう」という言葉は、聞き流しています。 ◆怪我、病気は将来の選択肢を…

除湿機で快適な暮らしを実現する

部屋を快適にするために 車のダッシュボードに示される外気温は40度。 朝は快晴~昼は猛暑~夜は雷雨という一日。屋外湿度は70%超え。 そんな中ですが、おかげさまで我が家は室温24度、快適です。 ◆部屋の状況 4~5月の爽やかな季節、部屋の湿度が「50%…

穏やかな生活の中で気付いたこと

テーマ「穏やかな生活」 早期退職生活にあたり、一番恐れていたのは「時間を持て余す」こと。 直前は「退職ハイ」もあって「退職したらあれも、これも」と妄想する日々でした。 しかし、新型コロナの影響で自宅引きこもり生活です。 結果として、それが良か…

8月15日に思うこと

テーマ「戦争経験を話したがらない人々」 終戦記念日なのか、敗戦記念日なのかという議論があります。 前提となる視点が「日本」であれば「敗戦の日」。 前提となる視点を「世界」とすれば「第二次世界大戦の終わりの日に、地球上から戦争がなくなること、つ…

地方移住計画を練り直す

テーマ「地方移住に関する現段階の選択肢」 前回の記事、アクセス数が過去最高でした。 お読みいただきました方々に感謝申し上げます。 ojisann5560.hatenadiary.com その後、少し不動産物件を見てきました。 と言っても、内見・相談どちらもリモート。便利…

地方移住を考え直してみる

テーマ「地方移住に何を求めるのか」 お盆ですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。 大人になってからは「帰省」が不要な人生でした。そのため、盆や正月に夫婦それぞれの実家を訪問しあうという経験がありません。 友人たちは「帰省しない」「帰ってくるな…

移住・定住先を考える

現在の住まいは賃貸です。 この先も賃貸で暮らし続けるのもあり。一方で、終の棲家として不動産購入もあり。 これ、正解のない問いですね。 ◆今のところ不動産購入に傾いています。その場合、選択肢は 1、人口10万人台の郊外都市に移住する ・駅近、築浅の…

広島・長崎の日に

テーマ「かみ合わない議論の相互理解」 原子エネルギーが兵器として実戦利用されて75年。 それでも、この件について「かみ合わない議論」が繰り返されているような気がします。 ◆目次 私と広島原爆とのかかわり 原爆投下が戦争を終結させたという主張 広島・…

コロナ禍に沖縄を思う

テーマ「何が正しいのかはわかりませんが…」 2か月以上感染者0だった沖縄で、短期間に感染が広がっています。 そんな中、沖縄時代、お世話になった方が、自社をたたむことになりました。 小さな会社ですが、その会社がなければ、沖縄を舞台とした映画、ド…

退職生活4ヶ月目の振り返り その3(自己のあり方)

テーマ「自己肯定感の回復」 久しぶりの青空。 朝から掃除、洗濯、換気をしてすっきりしました。近所の方も、盛大に布団を干しています。 久しぶりに、爽やかな気分です。 ◆退職直後の恐怖感 現役時代身に付けた仕事上のスキルがあります。 退職してこのスキ…