55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月30日にまたここで会おう(瀧本哲史)

テーマ「瀧本哲史さんの著書」 瀧本氏は、昨夏47歳で亡くなられました。 その著書は、現代社会を深くとらえ、示唆に満ちています。その中の一つ「2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義」が、現在「note」で無料公開されています。 この講…

退職生活3か月目の振り返り

退職3か月の心身の状況 退職から、あっという間に3か月です。 退職前に予想していた「時間を持て余す」「退屈する」「自由な時間を楽しむ…」という感じはありません。 毎日、するべきこと、したいことがあって、しかし新型コロナウィルスの影響で予定して…

樋口一葉の旧居を訪ねる

テーマ「樋口一葉終焉の地のエピソード」 樋口一葉が貧しかったことは、多くの方がご存じと思います。 彼女は、11歳で小学校(私立青梅学校小学中等科)を首席で卒業します。聡明な彼女は上級学校進学を望みますが、「女性に学問は必要ない」と考える母の反…

小泉八雲生誕170年

テーマ「6月27日は、小泉八雲の誕生日」 英名「ラフカディオ・ハーン」、日本名「小泉八雲」 今日は、彼の誕生日。しかも生誕170年の記念の日です。 夏目漱石と小泉八雲の不思議な縁 小泉八雲が松江、熊本、そして東京で暮らしていたことは多くの方がご存じ…

高校生のキャリア教育の依頼!?

テーマ「学校の先生からの依頼」 大学の同級生やサークルの後輩に、学校の先生がいます。 また、教育関係の部署に勤務したこともあって、それ以来の知り合いもいます。 そんな中から、意外なお話が… ◆目次 キャリア教育って何?? そもそも見本になるような…

上手くいく転職の背景には

テーマ「対立か、協働か」 職場には、異なる年齢・価値観・専門技能・バックグラウンドを持つ人間が集まっています。この多様性が「対立」になるか、「協働(補い合い)」になるか、ここが運命の分かれ道と感じています。 ◆目次 ビジョンの有無 チームビルデ…

成功する転職、悔いが残る転職

テーマ「転職相談でいつもお答えすること」 私自身の転職は2度。民間~公務員~民間。 真ん中の公務員時代は転勤ばかり(東京~関東~関西~東北~東京~沖縄~東京)で、ここまで地域を跨ぐと転職に近い感覚になります。 自分の経歴を自分から言うことはな…

早期退職のメンタルケア

テーマ「無職はつらいよ?」 「無職」になってそろそろ3か月。 周囲からは「5月って何していたんですか?」「毎日、どんな生活をしているんですか」と問われることが多いです。きっと、ヒマを持て余しているのだと思っているのでしょう(笑) ◆目次 忙しい…

「沖縄慰霊の日」に

テーマ「沖縄スパイ戦史」 2018年に映画として発表されました。 映画「沖縄スパイ戦史」 監督:三上智恵、大矢英代 プロデューサー:橋本佳子、木下繁貴 協力:琉球新報社、沖縄タイムス社 製作:DOCUMENTARY JAPAN、東風、三上智恵、大矢英代 配給:東風 公…

ハイブリッド車のシフト操作でヒヤリ

テーマ「電子制御シフトで戸惑ったこと」 この4月、ハイブリッド車を購入しました。 実は、ハイブリッド車を運転するのは初めて。レンタカーでもハイブリッド車に出会ったことはありません。初めての車でちょっと戸惑ったのは、シフト操作です。 AT車のシフ…

ハイブリッド車の燃費

テーマ「ハイブリッド車の燃費」 この4月、6年ぶりにマイカーを購入しました。 それにしても、数年間で、車の技術は進歩したのですね。 お値段も上がりましたけど… 平成の始まり頃は、普通車で8㎞/ℓくらいでした。 燃費20㎞/ℓを目指すようになって 今回は…

プロ野球開幕

テーマ「巨人ファンです」 物心ついた時は「ジャイアンツV9」の真っ最中。 柴田・土井・高田、王・長嶋・末次、黒江・森・堀内・高橋一三の世代です。 野球少年のほとんどが巨人ファンだった時代の生き残り。その後、何度か巨人(ナ〇ツネ)が嫌になり、ファ…

転職のこと その2

テーマ「専門性が評価されない…」 組織の中で「専門性の高い人間」は、「定額使い放題人材」になりやすいです。 学校の先生、医師や看護師などの医療関係者、最近だと弁護士などの法律関係者、霞が関の国会対応官僚も同様に感じます。芸術家やアスリートもそ…

転職のこと その1

テーマ「転職」 転職と言えば「キャリアアップ」「給与アップ」「やりがいアップ」というバラ色の成功をおさめる人もいれば、すべて「ダウン」になる場合もあります。 私自身は転職を2回経験しました。 周囲には転職経験がもっと多い人もいます。転職で幸せ…

退職・転職の相談をどうするか

テーマ「退職の相談を社内の方にできますか??」 私はできませんでした。社内の人に伝えた時はもう自分の中では決まっていて、相談と言っても、それは報告や手続きなどをどう進めるかになっていました。 退職のルール なぜ、社内の人には言えないのか 社内…

早期退職と株・投資

テーマ「私が株・投資に手を出さない理由」 サラリーマンでしたから、副業は禁止で、給与は年功序列体系です。早期退職のための資金形成を考えても、収入を劇的に増やすことはできません。 友人のファイナンシャルプランナーにそんなことを愚痴ると「お金が…

pocket Wi-Fi 壊れる

テーマ「モバイル端末の修理顛末記」 我が家のネット環境は、現在Wi-Fiのみです。 固定回線は退職と同時に解約したので、pocket Wi-Fiが壊れると大変です。 「目次」 壊れたとは具体的に? 思い切って機種変更と考える 機種変更の現実 修理に変更 修理費用の…

アベノマスクが届きました

2020年6月8日の午前中、自宅のポストに投函されていました。 宛名・住所の記載がない 見た目は大丈夫そう 近所では5月下旬以降、マスクの入手に不便はない 寄付しようと思っています 自治体のHPを見ると 宛名・住所の記載がない アベノマスクは「郵送」と聞…

糖質制限のこと

テーマ「全粒粉パンで身体に優しい食生活」 目指すのは「健康で文化的なビンボー生活」。 中でも健康は、ビンボー生活を経済的に維持するために大切。 現役時代、本格的に糖質制限生活を送ったことがあります。その後は、現在に至るまでゆる~く続けています…

沖縄移住・定住を考える その3(改訂版)

その3を書き直しました。 最初にアップした記事を削除しようとしたのですが、星をいただいていることもあり、そのまま残します。申し訳ないです。ブログ修行中の身としてお許しください。 テーマ「私が沖縄に定住できなかったのは…」 沖縄勤務から東京に戻…

沖縄移住・定住を考える その3

テーマ「私が沖縄に定住できなかったのは…」 沖縄勤務から東京に戻った最初の休日は、越後湯沢温泉で過ごし、その後、山形にロングドライブを兼ねて蕎麦を食べに行きました。新幹線で京都散歩にも出掛けました。 これが、沖縄以前の私の日常だったのです。 …

退職生活の生活費(2020.5)

テーマ「5月の生活費」 退職生活は4月から始まりました。ただ、4月は新生活のためのイレギュラーな出費が多くありました。そんなわけで、5月が標準的な退職生活の始まりと思います。 概算でこんな感じです。 総額 約142,500円 内訳 家賃・光熱費 71,000…

沖縄への移住・定住を考える その2

テーマ「沖縄定住を諦めたのは…」 沖縄ファンには怒られそうですが、沖縄に住んでみて定住は諦めました。 少し言葉になってきたので、当時の心境を振り返ってみます。 とても楽しい沖縄生活なのですが、なぜかとても疲れる… 最初に気付いたのは赴任からほぼ…

沖縄への移住・定住を考える その1

テーマ「沖縄の魅力からは離れ難く…しかし…」 沖縄を離れることになったのは「異動・転勤」です。 東京から沖縄への異動の後は、東京に戻るのが職場の慣例。本人の意志は反映されません。ただ、地方移住を考えていた私にとって、退職後の定住先として沖縄は…

沖縄移住生活の記録「沖縄から東京に戻る」

テーマ「那覇~東京の引っ越し経費」 ◆忘れないうちに、沖縄から東京に戻った時のことを記録しておきます。 沖縄から東京に戻ることが決まって思い出したのは、沖縄に来た時のこと。 東京から沖縄への引っ越しで学んだことは、大きく3つ。 これに基づき、安…